かぶせ茶パウダーの冷菓♪ | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。


最近、少し余裕が出てきましたので
おやつなどを作っておいておく、
ちょっといい母ちゃんになっております(笑)


暑くなってきたし
なんといっても、手軽と言うことで
朝ご飯を作りながら、ゼリーを連日。

1日目 リンゴゼリー(ジュースを固めただけ)
2日目 コーヒーゼリー(コーヒーゼリーに豆乳で練乳を作ってかける)
3日目 抹茶ミルキーゼリー


このゼリーには、かぶせ茶パウダーを使いました。
詳しくは、こちらに詳しく書いていますが
無肥料自然栽培の煎茶を微粉末に挽いたものです。


荒茶をそのまま挽いているので、
飲用だと、少し青っぽい香りもしますが
火を通すと、お茶を火入れしたような、いい香りがします♪


ちなみに、うちの長男は、乳製品のアレルギーがあるので
豆乳を主に使っていますが
豆のにおいを押さえたいときや、甘味としても
こちらを愛用しています♡


ライスドリンクといって、
原料は、米、油、水のみ。
これ自体を飲むと、甘酒のようにとっても甘いです。
ちょっと独特の香りがするので
我が家ではそのままは飲まないですが
シフォンに使っている液体はほぼこれ。

炭酸で割るのは好き☆


去年つくっておいた酵素ジュースも
毎日炭酸で割って飲んでいます~。

私は、ワイングラスなんぞで(#^.^#)


赤紫蘇ジュースも飲みたいと言われましたが
長男の収穫待ちです(笑)


さて、話はそれましたが
かぶせ茶パウダー!

水俣のスイーツ屋さん♪
モンブランフジヤさんが、2種類のとびきりスイーツをつくってくださいました。

かぶせ茶のテリーヌ。
*ホワイトチョコベースの、濃厚スイーツ



かぶせ茶のフロマージュ。


*画像は、モンブランフジヤさんよりお借りしています。

地方発送もしていらっしゃいますよ~♪
フジヤさんのFBページには、旬のスイーツ情報満載です♪