伊勢神宮オフ レポラスト | 菜種月夜の朧月

菜種月夜の朧月

和・洋共にどちらも好きです。
着物関連のモデルもさせていただいてます

前回の続きです!


おはらい町が閉まってしまう前にお土産も買いきれたので、
ようやく参拝に参ります。

時間も遅くなってきたので、大鳥居前も人がまばらでした。

ちなみに境内の中に幾つも鳥居がある場合、最初の大鳥居で一礼で大丈夫ですよ♪

真ん中は神様が通る道ですので、端っこを歩きましょう。


そして御手水舎へ!

正絹のお振りが濡れないようみんながんばってます!

撮影はミユキさん★

本来両手を清めた後、口に含んで浄めるのが正式ですが
最近は衛生上口元に持っていくだけでもいいとされてます。
持って行った水に息を吹きかけ穢れを移す。
お子さんや体の弱い方はこちらの方がいいかもしれませんねヾ(。・ω・。)



今回は時間の都合上、五十鈴川のふもとや風日折宮に晴れてもらえるようお願いしてたので
(前日までは雨か雪の予報だったが見事に晴れた)
お礼参りに行きたかったのですが諦め…。

砂利でポックリ。結構大変だったので恋人氏を杖代わりに


本殿のここの階段前は写真OKなのできーちゃんが撮ってくれようとしたら
関西系のオジサマが「撮ったるでー」と♪



きちんとカメラを反対方向に構えるボケも入れてくださいましたwww


今回は荒御魂の方にも行けなかったのですが、きーちゃんの着物恒例行事もしてきました!

それは

湯婆婆と撮影!

ではなく








飛ぶ!!!!!!!

 


みんなとも



飛ぶ!!!!!!

ちなみにきーちゃんと私はぽっくりでございますが

容赦なく








飛ぶ!!!!!!




砂利だろうが関係ありませんwwwwww

左の通行人の方もさぞ「なんだろうあれ」と思われたことでしょうwww
そして私は空中で正座をして前に重心をかけるようにして着地したので

ぽっくりさんはこのようなお姿に…。
さすがにもう履けませんが、楽しかったし何度か履いたので御役目御免と言うことで!
ありがとうぽっくりさん!

ちなみに飛んだ後から恋人氏に
「ブレないようにするには一眼なら絞るかスポーツモードで撮ればよかったのに」
と言われました。遅いわ。


その後

神楽殿横でお守りを頂きます

ちなみに恋人氏とはバッグと信玄袋にお揃いの
T.M.Revolutionの元旦LIVEのお守りをつけてました!


夕ごはんは料亭で!

せーのっ

かんぱーい!



呑めるみゆきさんと

石榴さんと

私は清酒

は飲めないのでにごり梅酒♥


宴もたけなわ、私とミユキさんは伊勢にもう一泊ですが
他のみんなは終電があるのでこれにて(´;ω;`)


ほんとに晴れ着で伊勢神宮、夢だったので楽しかったー!
着付け処いろどり ミユキさん
石榴さん
エミリさん
祈紫 きゆさん
+恋人氏ありがとうございました!


次はこのメンバーで前回達成できなかった明治村制覇しましょう♪


最後はホテルでの飲み物調達ついでに牛乳具備のみする湯婆婆菜月さん


伊勢神宮オフレポはこれで終了でございます!

今回の収穫は恋人氏が「着物で外歩く楽しさがわかった」って言ってくれたとこです!


二日目はミユキさんときーちゃんとの女3人伊勢旅レポです♪

お楽しみにー+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚