鎌倉へアジサイを見に行ったッス | 土建屋の親父のひとり言

土建屋の親父のひとり言

還暦を過ぎた親父の日々の出来事やぼやきなど、など・・・

グラサン おはようッス !

微妙なへんな天気が続く毎日ですな。雷傘晴れ

先週、現場仕事で日曜出勤したんで平日に代休をとり嫁様と鎌倉のアジサイを見に

デートしてきたッス。飛び出すハート

 

しょっぱな、親父やらかしました。

北鎌倉の《明月院》へ行くつもりが気が付いたら大仏さんの《高徳院》の方に来ちゃった。 パンチ!

慣れた道なんでナビもセットせず突っ走って来たら長谷に来ちゃった。

何でだろう~❓ 認知症かあ~❓

嫁様、ブスーむかっむかっ

お母さん嫁様 『大船駅過ぎたらすぐ曲がって川渡らなくちゃいけないのに藤沢の方まで来って

川渡ったからおかしいなと思ってたのよ。むかっむかっ

 

ヘーコラお詫びして《長谷寺》でアジサイ観賞することに。 

お願い ゴメンナサイ。

 

大仏さんの《高徳院》《長谷寺》の中間のコインパーキングに駐車しました。

まずは、久しぶりに大仏さん見ようってことに。

コインパーキングから大仏さんの《高徳院》まで歩いて3~4分位。

 

到着。

仁王門をくぐってから中へ。

門の両側に仁王様がいてお出迎いしてくれるだ。

御参拝券を買って大仏様へ。

さあ大仏様だよ。

久々のご対面。

15年ぶりかな❓

なんか心が安らいだね。 OK

お賽銭を入れ参拝お願いして初めて大仏様の中へ。

胎内の説明があったけどなんか親父理解があんまりでませんでした。 パンチ!

御朱印所や売店なんか見て場内ウロウロしてアジサイの《長谷寺》へ出発。

途中お土産物屋さんや飲食店がゾロゾロ。

お土産物屋さんには、どこのお店にも親父の大好きな招き猫と大仏様の置物がいっぱい。

特に親父が目をつけたというか気にいったお店がありました。

《ねこや》さんというお店。

写真お借りしました。

店内に入ると

親父の大好きな招き猫様だらけ。 グッ

我が家の招き猫様も紹介したいけど長くなるんでいずれ。

そして今回親父が気にいったのが

ちょいワルのヤンチャ猫様。グッグッ

イイベエー ビックリマーク

親父のちょいワルのヤンチャ小僧時代を思いだしたよ。

即、買いやした。

嫁様は、猫様柄の手ぬぐいを買ってたよ。

 

いざあじさいの《長谷寺》へ。

 

あ~、長くなっちまったな。

あじさいの《長谷寺》のお話はおいでまたね。

 

最後にいずれ紹介するといった我が家の招き猫様紹介するね。

玄関の招き猫様。

招き猫様発祥の地と言われる世田谷区の【豪徳寺の招き猫様】と台東区の【今戸神社の招き猫様】

群馬県安中市の【海運寺の招き猫様】

そしてリビングの招き猫様達。

嫁様と姫様に評判悪し

ベランダには

陽があたるとおいでおいでと手を振る招き猫様。

いっぱい居るべえー。

 

今日は、ここまでスンマセン。

あじさいの《長谷寺》のお話は近いうちに今度ね。

おいで またね。ピリピリ