秋田編の第10弾
道の駅五城目(ごじょうめ)
です。
南秋田郡五城目町にあります。
道の駅No. 秋田-022(05022)
愛称は「悠紀の国 五城目(ゆきのくに ごじょうめ)」です。
初回訪問は2014年6月28日です。
向かって右側は食事処と直売所(上の写真)、左側は休憩コーナー(下の写真)になっています。
裏手は散策可能な「自然観察園」があります。
「もみの木広場」というのもありました。
五城目町の中心部では0,2,5,7のつく日に「朝市」が開かれ、賑わいをみせているようです。なんと約500年の歴史があるというのにも驚かされます。
そして町を流れる「馬場目川」はイワナやヤマメといった川魚が豊富で渓流釣りのメッカとしても知られているようです。人気釣り漫画「釣りキチ三平」が映画化された時のロケ地にもなっているほどです!!
・・・ということで「ちょっと寄り道コーナー」は
映画「釣りキチ三平」のロケ地に行ってみました。
「三平の家」です。
近野さんという方の家で、漫画の原作者「矢口高雄」さんとは顔見知りなのだそうです。近野さんはとっても親しみやすく訪問者にとっても親切な方でした。
映画のロケの様子やセットで使われていたものを展示してました。
この「三平の家」から更に奥へ進むともう一つのロケ地に行くことができました。
「ネコバリ岩」です。
「根古波離岩」と書くんですね・・・・約6mの巨大な岩から生えた何本もの木々の根が波のように張り、最終的に離れている地面とつながっているところから名づけられたようです。
この日は天気も良く暖かったので、多くの方が沢遊びをしてました。
それにしても映画で三平役の「須賀健太」くん、土曜9時のドラマ「学校の階段」にも出演していました。随分大きくなったなぁ・・・・
町のシンボルにもなっている「五城目城」も寄ってみました。
城跡に建てられた模擬天守は「森林資料館」になってました。
木の伐採の道具や秋田杉に関する展示などがされていました。
最上階からは町が一望できます!!
五城目城は「森山森林公園」にあります。
公園内には遊歩道があり自然を楽しむことができました。(城まで行くのに結構キツかったけど・・・)
最後に有名な朝市が行われる「朝市通り」近くで生まれた「矢田津世子(やだつよこ)」に関する資料などが展示している「矢田津世子文学記念室」です。「五城目館」の中にあります。
「矢田津世子」は昭和初期の小説家で、文章力と美貌を兼ね備えた女流作家です。(確かに綺麗な人です!)
彼女も五城目の朝市を楽しんだ一人かもしれませんね。
今回の道の駅ソフトクリームは
青大豆味噌ソフトクリーム
です。
五城目産の「青大豆」で作られた味噌を使用してます。塩気があり甘しょっぱさが醤油ソフトのようでした。言われなければ味噌を使用しているとは思わないかもしれません。
















