「積雪と契約問題2と月面着陸2と猫たち。」 | おっちゃんのままごと。

おっちゃんのままごと。

趣味と実益を兼ねてパンを焼いています。
ついでに婚活もしてみます。

予報通り、先週水曜日に積雪。

 



長崎県内の道路で坂を登れずたくさんの車が
立ち往生しているニュースが流れておりました。

うちの近辺の主幹道路はすぐに溶けてしまって
ほぼ運転に影響なし。普通に仕事出来ました。

良かった。




新雪を踏み固めながら散歩。
このギュギュの感触が気持ちいい。

雪なんて滅多に降らないので楽しめるけど
被害が出るほど降ったら恨めしいんだろうなぁ。

そんな寒さの中でも河津桜の蕾は準備が進んでいるようです。



 

今週終盤は3月下旬の陽気と言ってたので一気に咲くかも。




契約問題の続き。

元記事↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/e4135d34b1e704486c3d630e4c056b1ec68deaae

先月、V・ファーレン長崎とブラジルのサントスと
二重契約が発覚したファビオ・カリーレ監督。

結局、話合いは平行線で折り合いが付かず
FIFA国際サッカー連盟に提訴するそうです。

チームは気持ちを切り替えて前を向いてるようなのでさっさと片付けて
がっぽり違約金を頂いて今後の強化に充てて欲しいです。

ブログで書くためにサントスを検索したら
試合の結果とかが通知されるようになった。

見る度にイラっとするから止めて欲しい。



倒立着陸。

元記事↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9f152140e1f24aca84db38ef35ceb1aa06713a1

月面着陸した小型月着陸実証機SLIM。
片方のエンジン不調で逆立ち状態での着陸となっている模様。

太陽光発電が出来ずに一旦電源を落としていたけど
西日が当たって発電出来たようです。

運用再開後、さっそく月面の岩石の観測を実施し、同日、画像を公開。
岩石の組成を分析し、月の起源の解明に迫るそうです。

 

結構ピンボケ写真だったけどあれで大丈夫なんだろうか。

撮影予定の岩には「しばいぬ」「プードル」「ブルドック」などの
犬種名がついてるそうです。

犬種名がついてるけどその岩が犬に似ているわけではなく
岩の大きさを表して命名されたらしい。



さて今週会った猫たち。

ヤマト。



 

にゃ~と呼んでくれる割に近づくと逃げるんだよなぁ。


白猫。



公園近所のお宅へ入っていく白猫を発見。
真っ白の子は他に公園にいなかったのでたぶん同じ猫。

やっぱり飼い猫だったんだ。

チビ3兄弟。
 



今週も、もー、たび、きびび(ちびキジ改め)3兄弟揃った。
ビビりなのできびび。

雪が降って猫たちも寒そう。
 



ミケコ。



スリスリでご挨拶。