「春と冬と着陸と歯医者3と猫たち。」 | おっちゃんのままごと。

おっちゃんのままごと。

趣味と実益を兼ねてパンを焼いています。
ついでに婚活もしてみます。

長崎は日曜日までは割と寒くない日が続き、
梅に続いて河津桜も開花。

梅は結構咲いてた。



 

河津桜は遠くの川側の花が咲いてて
遠くてうまく撮れなかったけど道路側の花も1輪だけ開いた。



でも、週明け寒波到来。

 

今日は平地でちらほら雪が降って
山間部から来たらしい対向車の屋根に雪が積もってた。

と言うか午後から平地でも大雪警報発令。
まぁ、九州の大雪警報なので平地で5cmぐらいのはず。

去年、急に寒くなった日に買った手袋。



その後しばらく緩んだ寒さに、もしかしてもう使わないかもと
思ってたけどそんなに甘くは無かった。

いつも黒っぽい服装なので遭難したらこのオレンジ色で助かるはず。
遭難しそうな所には行かないけど。




月面着陸。

元記事↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/ecf7226d3477a640251240e66eb5b99aa3594a40

JAXAが打ち上げた小型月着陸実証機SLIMが日本初の月面着陸に成功した。

人が乗ってないからなのか何かあんまり話題になってなかった。
太陽電池の問題で発電していないそうで、残りのバッテリーも残りわずからしい。

今回の目標が、ピンポイント着陸、月の起源の解明。

今の段階だと恐らく100m以内のピンポイントで着陸は出来たらしい。

計画通りならマルチバンド分光カメラで
カンラン岩の観測をするはずだったそう。

一旦、電源を切って太陽光で発電が出来れば再度起動するそうです。

なぜ月があるのかの謎はまだ解けそうにないな。



歯医者3。

2日で3本の治療終了した前回まで。

3回目も1本終了した。
早く終わるのは非常にありがたい。

6年前にも書いたけど猫背が酷くって椅子をフラットにされるときつい。
背にある支柱の出っ張りみたいなのがちょうど当たってウグってなる。

先日の治療中に自重でグキっと背骨がズレた。
ズレてたのが戻った?が正解かも。

治療している歯は痛くないけど背中が痛い。
早く全部終わって欲しい。





さて今週会った猫たち。

工事が始まって近辺にいた猫たちがいなくなった。

 



恐らくボーリング調査の機械。
温泉でも掘るのか?



ヤマト、アール、リック、ゼット。

お休み。


キジロー、ソックス。

お休み。


チビ3兄弟。






もー、たび、ちびキジ(仮)久々に3兄弟揃った。

キジシロはお母さんかな。

3兄弟の近くにいても怒ってなかった。




ミケコ。



今週もたくさん出てきてくれた。
寒いのにありがとうね。