「地震と成人と契約違反と歯医者とネッコサーフィンと猫たち。」 | おっちゃんのままごと。

おっちゃんのままごと。

趣味と実益を兼ねてパンを焼いています。
ついでに婚活もしてみます。

日が過ぎて地震の被害状況が露わになって

被害の大きさを呆然と見ておりました。

救助作業をしている最中の地震で作業中断して
避難する映像が流れてて改めて活動されている方々には頭が下がります。

雪も降って更に厳しい状況ですが、まずは安全第一で。

不明者の1日も早い発見と亡くなられた方のご冥福と
一日も早い復興・復旧をお祈り申し上げます。

お正月、寒さが緩んでいつもの2度咲く桜が咲いてた。



各地で成人式が行われたようですね。
いつもの公園にも晴れ着の新成人たちが写真を撮りに来てました。

この時期は花が何もない時期なのでもっと華やかな時期に成人式を行うとか
思い出に残るような飾りつけとか何かないもんかなぁ。

会場に何かそんなものがあったりしないんだろうか。


昨日は出初式で消防車が渋滞。
(ミラーに連なった消防車が写っています)





契約問題。

元記事↓
https://football-tribe.com/japan/2024/01/06/291911/

先月、V・ファーレン長崎と契約更新したファビオ・カリーレ監督。
ブラジルのサントスとの契約を発表。

二重契約でシーズン前に揉めているようです。

日本の田舎のチームの監督よりも地元ブラジルの2部降格したとはいえ名門チーム。
どっちかと言われればそうだろうけど問題解決して契約をちゃんとしてから行ってくれ。

長崎は急遽、前シーズンまで大分トリニータを
指揮していた下平氏をヘッドコーチを招聘。

折角アリーナも出来るのに幸先悪いなぁ。



歯医者。

去年、前歯に虫歯を発見。

歯はほっておいても自力では治らないので行かなきゃと思いつつ
歯医者嫌いなので伸ばし伸ばしにしてました。

さすがに年末も近づいてきて一念発起。
予約を取って行ってきました。

まだ軽症だったので前歯は1日で治療終了。
よく見ないと分からない状態になりました。

こんなに早く終わるならもっと早くいけばよかった。

残りも早く終わると良いんだけど。


ネッコサーフィン。

元記事↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/efb66637e6056e9e99340081c9c2a990cf445b4d

ウェブブラウザのChromeにマウスカーソルの動きに合わせて動く猫のアプリ。
無料版は1匹、有料版は複数の猫が現れます。

早速インストールしてみました。

猫はシルエットになっていて出てくるたびに色が変わります。
動きはなかなかリアル。

ブラウザの時だけで他のソフトにはでないので仕事中にという事が無くていい。
じゃないと思わず猫じゃらしみたいにマウスを動かしてしまうw




さて今週会った猫たち。

白猫。

先日も会った2回目の全身まっ白な猫。
最初からあんまり逃げずに「にゃ~」と鳴いてたので誰かが世話をしているのかも。

まさか迷い猫じゃないよね?

ヤマト。

お休み。


ミケーネ。

お休み。


アール。


お休み。

リック。




今回も1匹で来た。何とこんなに足元に!
調子に乗って撫でてたら猫パンチ食らった。

ゼット。


お休み。



キジロー、ソックス。


お休み。



チビ3兄弟。




今週はちびシロクロのみ。
名前はもー(牛柄なので)にしました。


ミケコ。


年末年始は猫も少なかったけどミケコだけはずっと出て来てくれてた。
可愛いのう。