「大雨と一体化とスレッズと車検と猫たち。」 | おっちゃんのままごと。

おっちゃんのままごと。

趣味と実益を兼ねてパンを焼いています。
ついでに婚活もしてみます。

大雨。

元記事↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a0a803fceb9c53fdbbf023e18f42acebec91b9e

またもや各地で大雨。


特に福岡、大分、佐賀は大変だったようで、
ニュースで各地の濁流や土砂災害が映し出されてました。
日曜日は山口、島根でも被害が出てましたね。

最近は雨の季節に
「数年に1度、数十年に1度」級の大雨の被害が何回も出てます。

今回は大丈夫だった地区でも何か対策を考えないと
今後、更に多くの大きな被害が出そうな気がします。

亡くなられた方のご冥福と不明者の発見と
一日も早い復興・復旧をお祈り申し上げます。

片付けされる方々、二次災害、熱中症には十分にお気を付けください。


気象協会の緊急記者会見は
もう少しどうにかならないものかと思う。

おじさんが不慣れなパソコン操作をしながら
不明瞭なたどたどしい説明。

広報部署を設けてもっとわかりやすく
伝えるようにすればいいのに。





体重計。

毎日、体重を量っているんですが、
電池が切れてしまった。

交換しようと持ち上げたら動かない。

同じ場所に置きっぱなしで動かさなかったので
土台のシリコンが溶けて廊下と一体化して剥がれない。

そのままでは電池が変えられないので
無理やり剥がしたらモゲた。


数年間、毎日毎日、重い体重をかけられて
耐えきれなかったのか。

一応、土台が無くても量れるので問題はなさそうだけど
何か代わりになるものを探してこよう。



スレッズ。

話題になってるメタ社のスレッズ。
ツイッターのようなアレです。

アプリを入れてみました。

自分の見たい物、読みたい物だけが欲しいのに
フォローしてない人の色んなつぶやきが多量に流れてくるのは
個人的にはちょっとうんざりする。

フォローしてる意味は?とちょっとイラつきながら

ミュートしてたけどキリがないので止めた。


今の所はツイッターで良いかな。

暇つぶしに色んな人のつぶやきが見たい人向けだと思います。



車検。

車を車検に出しました。
もう何回目だろう。最初も含めると7回目かな。

いつもある車が駐車場に無いとやっぱり寂しい。

乗る機会が少なくなったけど乗ると楽しい。
いつまで乗ることができるかなぁ。

先日、中古車でうちのと同じ車が約450万円で出てて、
しばらくしたら売れてた。

言ってくれればうちのを300万円で売ったのに(笑)

こんな事を言ってるとへそ曲げて調子悪くなりそうだな。






さて今週会った猫たち。

ミケーネ。

 



久しぶりなのでスリスリがいつもより激しい。

アール。
リック。

今週もお休み。


キジロー、ソックス。



今週は2匹揃って出勤。



キジローの耳の後ろを蚊に刺されてかさぶたになってる。


ミケコ。



今週も雨が降ってたのでミケコと雨宿り。