「大雨とレトロ家電と猫たち。」 | おっちゃんのままごと。

おっちゃんのままごと。

趣味と実益を兼ねてパンを焼いています。
ついでに婚活もしてみます。

大雨。

元記事↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3989e67e89ca5ef525e496b453e36af524ea2eb

https://news.yahoo.co.jp/articles/ca8138bccc601ef41793b5233a424e2f56c55413

九州各地で大雨で、特に熊本では川が氾濫したり
橋が崩落したりしてました。

3年前にも大雨の被害があったんですよね。
まだ仮設住宅にいらっしゃる方も多いようです。

亡くなられた方のご冥福と
一日も早い復興・復旧をお祈り申し上げます。


長崎でも県の景観資産に登録されている建物が倒壊。

元記事↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/3352b4e4a7b3ce5d68ff1a2d230b4fc147d51275

うちの近所の川は氾濫まではしてなかったけど
かなり増水してて断続的に強い雨や雷がかなりひどかった。

電車も一時止まっていたようです。

すぐ近くで雷が落ちて、稲光と同時に大きな音が鳴り響いてました。
仕事してたけど保存してバックアップを取ってパソコンを閉じました。

最近、散歩をする時は、雨雲レーダーを見ながら出発。

「15分後に止みます」と出てたけど本当?というぐらいの大雨。

疑ってたけどちゃんと雨が上がった。
天気予報は精度ってめっちゃ高くなってますね。

雨が上がるとセミが鳴き出してます。
気候的にはもう夏。





レトロ家電。

元記事↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b686a1121a4610637543f366de7eaad8d11d476

その昔、花柄やシンプルなストライプ柄の入った家電が流行ってました。

タイガー魔法瓶さんが、創立100周年を記念して
昔懐かしのレトロ柄復刻シリーズをオンラインショップで販売されているそうです。

100年も前に魔法瓶があったんですね。

うちも友達んちもみんなこれだった。
あと緑色の冷蔵庫と洗濯機。

画像見ると昭和にタイムスリップしたみたい。






さて今週会った猫たち。

ミケーネ。
アール。
リック。
今週はお休み。
雨宿りできるところに行ってるのかも。


キジロー、ソックス。



今週はソックスだけ。
キジローも連れておいでね。


ミケコ。




今週も雨が続いてたけどミケコは出てくる。
風邪ひくなよ。