「寒波と工事と猫たち。」 | おっちゃんのままごと。

おっちゃんのままごと。

趣味と実益を兼ねてパンを焼いています。
ついでに婚活もしてみます。

ちょっとだけ寒さが緩んだ後の10年に1度の寒波はこたえますね。

スマホのバッテリーの減りがめっちゃ早かった。

久しぶりに暴風雪警報が出てて
いつもは夜に積もって朝から溶けていくのに
午前中から降り出して昼間から雪が積もりました。

 

明日は小中学校は臨時休校だそうです。

河津桜は蕾が膨らんでたけどこの寒さで縮んでるかもね。

 



代わりに水仙が咲いておりました。




先日書きました光回線の話。

前回、雨で屋根にのれず持ち越しになっていた光回線の工事。

今度は無事終了しました。めでたしめでたし。

午前中に雨がパラパラと降ってどうなるかと思ったけど
何とかティッシュのテルテル坊主のお陰で晴れました。

先日も雨の日は屋根にのれないなど決まり事で
大変そうだと話してましたが、更に色んな決まり事があるようです。

WEBカメラで屋根の勾配を本部とやり取り確認。
勾配がきついと登ってはいけないらしい。

屋根裏へは入ってはいけない。

極めつけは、両手で物を持って階段を下りてはいけない。
これも落ちた人がいて決まり事が増えたんだそうです。

工事の人も大変そうだった。

今日だったら暴風雪で中止とかになるんだろうなぁ。

雪国とか冬の間は工事できないのでは?
春まで待ってくれるのかなぁ。

で、光回線なんですが、YOUTUBEとかも
特に早くなった実感も無い。

本当に変わったんだろうかと
首を傾げながら使っております。

回線速度測定で100Mbps以上出てるので
高速化してるはずなんだけどな。



さて今週会った猫たち。

相変わらず近隣で工事や木の伐採があってて
猫たちはあんまり出て来なかった。

こんな感じで伐採してます。



今日はさすがに寒くて誰も出てこなかった。


ミケーネ。

 



先週会った場所でまた会いました。
この場所を新しいテリトリーにしたのかな。


ミケーネのお姉さん?



以前、ミケーネと同じ場所にいたミケと思われます。
ミケーネと近い場所にいました。
姉妹で避難しているのかも。

※お宅なのでボカシ処理してます。


アール。



 

ガオ!


新しいキジ改めポテとポテの兄弟?のシログレ。

 



この短くて太いしっぽがそっくり。

この日、かなり近くまで来てくれたシログレ。
でもすぐにちょっと離れた位置に。



キジロー、ソックス。

今週はお休み。
まだ避難中かな。


ミケコ。



 

またちょっと移動。
昔、ミケコの姉妹ミケミがいた辺り。