「河津桜と訃報と再延期と猫たち。」 | おっちゃんのままごと。

おっちゃんのままごと。

趣味と実益を兼ねてパンを焼いています。
ついでに婚活もしてみます。

阪神・淡路大震災から今日で28年ですか。
昨年同様未だに3人が行方不明のままなんですね。

早く見つかることをお祈り申し上げます。


ちょっとだけ寒さが緩んだせいか河津桜が咲いてました。

 


毎年、何輪かこの時期に咲いてますね。
川岸の雑草や笹もきれいに刈り取られ準備は万端です。

たい焼きでお花見。







高橋幸宏さんがお亡くなりになりました。

元記事↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/05091066608a45c66fe19bfa314bb99969bc5e3f

脳腫瘍の手術をされて闘病中だったんですよね。

去年の9月プロデビュー50周年のライブの予定だったんですが
出演かなわずゆかりのミューシャンによるトリビュートライブが行われておりました。

音楽はもちろんの事、ファッション面でも才能を発揮されておりました。

YMOの活動当初の真っ赤な人民服もデザインされたんですよね。
でも実は人民服じゃなくて明治時代のスキー服がモチーフだったらしいです。

最初にYMOを見たのはヒットスタジオだったかな。
音楽番組に出ても全然しゃべらないし不思議な人たちの印象。

YMOは度々再結成されてましたが、もうかなわないんですね。
坂本教授も闘病中だし。

昨年もそうでしたが、自分が良く見ていた、
よく聞いていた人たちが亡くなるのはショックです。

ご冥福をお祈り申し上げます。



先日書きました光回線工事の話。

前回、バケット車(クレーンの先に乗る所が付いてる車)が屋根に届かず
持ち越しになっていた光回線の工事。

今度は工事当日、雨で再び延期に・・・。

また決まり事で雨の日は屋根にのれないそうで
来るには来たけど現場を確認して帰っていかれました。

それまでずっと晴れてたのに、何も工事当日だけ降らなくても。

もちろん安全第一で雨で滑る屋根に登れとは言わないけど
実は何回も来るとその分、出張費を稼げるんじゃないかと疑ってみたりして。

NTTの人に確認したら工事延期で回線移行できない人は
1月末を過ぎてもADSLを利用できるそうです。

もしまだ工事が済んでない方は安心してください。

次の工事日程を決める時、NTTの方が天気予報を見ながら
この日は晴れそうなのでと言っててちょっとほっこりしました。

テルテル坊主を作って望みたいと思います。





さて今週会った猫たち。

相変わらず近隣で工事や木の伐採があってて
猫たちは隠れてるのかあんまり出て来なかった。

年度末の予算消化なのか3月ぐらいまで工事があるらしい。
しばらくは猫成分の少ない日々になりそうです。


ミケーネ。

 



工事のない日曜日にちょっと離れた違う所でバッタリ会いました。
無事で何より。

アール。



工事の場所と離れているので
ここは安心らしい。


新しいキジ改めポテ。



遠くから走ってきた。
猫まっしぐら。



ポテの兄弟?のシログレ。



 

変わらずこの距離。
今年もよろしく。



タンキジ。



今年初かな。
今年もよろしくね。



キジロー、ソックス。

 



久々に出てきたけどいつもの場所が伐採があった場所から近くって
怖いらしく近づいて来なかった。

もう大丈夫だよ。


ミケコ。

 



今回もまたちょっと違う場所から登場。