「大人とマグロとバッテリーと猫たちと犬。」 | おっちゃんのままごと。

おっちゃんのままごと。

趣味と実益を兼ねてパンを焼いています。
ついでに婚活もしてみます。

あっと言う間に10日ですね。

何とか正月太りもせずに体重維持が出来ました。
思い出のデニムにならずに良かった(^^ゞ


日曜日は成人式でしたね。
おめでとうございます。

今年は18・19・20歳の成人式がそれぞれ行われるそう。

成人年齢変更で長崎では二十歳のつどいと名称がかわったようです。
18歳は成人式で良いとして19歳は十九歳のつどいになるのかな。

成人とはいえお酒とタバコは20歳から。
大人として認めてない感は否めない。

成人式で集まってお酒飲めないのは残念ですね。




今年も各ニュース、ワイドショーで話題になった一番マグロ。
もう年明けの風物詩ですね。

今年は約3600万円で競り落とされました。
夢があります。

釣り上げた漁師さんは今回で一番マグロを7回釣り上げてるそう。
よっぽど腕が良いんでしょうね。

その日のローカルニュースで
全国有数の漁獲量と紹介されていた長崎の某魚市場。

初競りの総額が約3200万円。
凄い額なんだけどマグロ1本に負けちゃうのかと・・・。

魚市場がんばれっと思った。



ガソリンスタンドに行って給油も終わり帰ろうかと思ったら
カチカチカチといってエンジンがかからない・・・。

朝出る時までそんな兆候は一切なかったのに。

ガソリンスタンドの店員さんに
ボンネットを開けて確認してもらう。

バッテリー交換をしたのは2年ぐらい前。
店員さんがやって来て

「バッテリーも2年ぐらい経つと弱ってなんとかかんとか・・・」

いやいや、ずっと乗ってないならそんなこともあるかもだけど
毎日乗ってる車のバッテリーが2年でダメになるなら欠陥品だろう。

車を良く知らない人だと思われたらしく
もっともらしい説明をしだし、交換を勧めようとしたので
何とかごまかしてエンジンだけかけてもらう。

一応、かけてもらったのでこの支払は?
と聞いたら、めっちゃ嫌な顔で吐き捨てるように

「結構です。」

と言われた。

あのな、常連とは言わなくても
ずっとここでガソリン入れてる客に向かってする顔か?

久々に腹立った。

その後、いつもの自動車屋さんに行ったら
バッテリー自体も充電する側にも問題がないとの事。

帰りも問題なかった。
一体何だったんだろう。謎だ。





さて今週会った猫たち。

近隣で工事や木の伐採があってて
猫たちは隠れてるのかあんまり出て来なかった。

ミケーネ。



工事の音でいない事が多かった。
大きい音だし怖いよな。


アールと新しいキジ改めポテ。



手前がアール奥側がポテ。
こんなに大きさが違う。



キジロー、ソックス。

キジロー、ソックスは今週休み。
雑木林の伐採してて出て来なかった。


ミケコ。



今回もちょっと違う場所から登場。
初詣客が多かったので移動したようです。



スイカちゃん。



今年もよろしくね。