「大寒波と麻痺?と訃報と猫たちとバゲット。」 | おっちゃんのままごと。

おっちゃんのままごと。

趣味と実益を兼ねてパンを焼いています。
ついでに婚活もしてみます。

気が付いたら1月が終わりましたね。
寒くて縮こまってたら終わった感じ。

ニュースを見ているとメートル級の雪が降ったり、雪崩が起きたり、
水道管が破裂したり、道路が大渋滞したり、大混乱でしたね。

皆様の所は雪の被害は無かったでしょうか?

亡くなられた方々のご冥福と
一日も早い復興・復旧をお祈り申し上げます。

先週火曜日の積雪の次の日も北の方々からしたら
笑われる程度なんですが、日陰は雪が残ってました。

 



普段は長崎市内まで1時間ちょっとで到着するのに、
ニュースでインタビューされてた人は9時間かかったとか。

他にも通行止めで途中で動けなくなって車中泊して帰った人や
渋滞から動き出せずに車を道に乗り捨てて歩いて帰ったとか。

200台近くが立ち往生してたらしいです。

雪が滅多に降らないこの辺の人達は冬タイヤ履いてる人は一握りだと思う。
チェーンすら持っていない人も多いのかも。

私の友達は良くスキーに行ってて雪が降ると嬉々として走り回ってた。
年末にはスノータイヤに替えてたからきっと走り回ってたに違いない。



朝起きて早めにパソコンの電源を入れてメール他を一通り確認。
そろそろ腹も減ったので食卓へ。

食べようとして箸を持ったらうまく動かせない。

一瞬、半身麻痺になったのかと思ったけど
普通に歩いてたし、話せるし他は問題なさそう。

グーパーグーパーを繰り返すとちょっと鈍いけど出来ない訳じゃない。

何だろうと左手で擦ってみると右手がめっちゃ冷たい。
ストーブで温めたらじんわり血が流れるのがわかる。

ただ単に寒さで、かじかんで動きが悪かっただけでした。

半身不随になったかもと思ってめっちゃ怖かった。

パソコンのすぐ右側に窓があって
冷気がバンバン来ていたのが原因だった模様。

窓に寒さ対策しないと。




鮎川誠さんがお亡くなりになりました。

元記事↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/3aa6742b847136157e5465e56916253c5a9cd4ab

何か訃報が続きますね。
すい臓がんの治療をしながらライブも続けてらしたそうです。

昔シーナ&ロケッツよく聞いてました。
YMOのバックでも演奏されてたんですよね。

久留米弁がかっこよかった。

ツイッターのトレンドに出演されてたCMのセリフ
「やっぱ九州のコンビニといえばポプラやね」
が上がってた。

奥様のシーナさんが亡くなって8年も経つんだ。
天国でまた一緒に歌ってらっしゃることでしょう。

ご冥福をお祈り申し上げます。




さて今週会った猫たち。

相変わらず近隣で工事や木の伐採があってて
猫たちはあんまり出て来なかった。

だいぶ近い。



ミケーネ。

 


足、冷たくないのかなぁ。
でも、さすがにいつもみたいに寝っ転がらない。



アール。




新しいキジ改めポテ。


大きい背中に雪が降る。



キジロー、ソックス。



まだ避難中。


タンキジ。

何かショボショボだね。
大丈夫かな。


ミケコ。


またちょっと移動。
チェーンソーの音が大きいので不安なのかも。



久々のバゲット。
気温が低いのでちょっと長めの発酵。

これまた気温が低いので焼成温度を10℃上げたら焦げた。



ガバッと力強くクープが開いた。

 

 

美味しゅうございました。