福島県 喜多の華酒造場 喜多の華 純米にごり生原酒&貴醸酒 1987年!
福島 喜多の華
純米にごり生原酒
20日に開催の福興◎福大森弾丸ツアーに向けて気合十分の喜多の華酒造場さん!
今夜はフレッシュ感溢れるにごり酒をご用意。
見た目とは裏腹に切れ味抜群なので料理との相性もばっちり。
そして、さらにottimoでは定番でご用意している熟成酒も再入荷。
福島 喜多の華
貴醸酒
1987年に醸造された深みのある香りと旨みの貴醸酒!
蔵で見かけたこのお酒の加水バージョンも今年の弾丸ツアーに登場するのかな~??楽しみです。
さて、今夜のおつまみ!
一歩己の矢内杜氏から送って頂いたシャキシャキうるいと明太子でポテトサラダを仕込みました。
うるいの食感と明太子の辛みが酒によくあいます。
会津坂下直送の馬刺しも大好評。
伊達鶏も塩焼き、チキンカツ、レバー焼き、ハツ焼き、から揚げなど大爆裂中!
麓山高原豚のロース肉もジューシーで美味い。
生メバチ鮪を中心に雲丹、トリ貝、地たこ、帆立、〆サバ、鰯、つぶ貝など鮮魚刺身は盛り合わせでぜひ。
ホタルイカの沖漬、鮪かつ、炙り〆サバおろしポン酢、帆立のあられ揚げなどなど。
バラ軟骨ベーコンとドライトマトで煮込んだスープのバケットグラタンスープもアツアツで美味い。
鶏もも肉とひよこ豆のラグーソースはペンネグラタンまたはスパゲティーで。
濃厚な伊達鶏のガラスープは鶏白湯スープの稲庭中華そば、天栄村岡部さんのコシヒカリで熱々な雑炊も。
さぁ、今夜も美味しいお酒とおつまみで盛り上がっていきましょう!

