愛知県 澤田酒造 白老 12種一斉封切り!
愛知 白老
愛知県常滑市で酒造りを営む澤田酒造さんより白老を12種ご用意いたしました。(画像以外で活性にごりが追加します。)
ottimoで白老をイメージしない方もいるとは思いますが、実は開店当初から注目しておりお付き合いさせて頂いています。
酒屋で出会って美味しいなぁと思っていた白老、その白老が実は一番最初の大森弾丸ツアーに参加して下さっていたんです。(福興◎福島大森弾丸ツアーとしておなじみとは思いますが、震災直後の開催では奈良萬さんのお声掛けなどで全国の蔵元さんに参加して頂きました。)
それから細々とではありますが当時は東京で購入できない白老でしたが¥蔵から取り寄せて取り扱いさっせて頂いていました。(現在は東京でも取り扱いが増え、今回は管内の徳丸商店にお酒を用意して頂きました。)
そんな澤田酒造さんに昨年の夏にお邪魔お邪魔させて頂くことが出来ました。
当時はまん延防止等重点措置の最中でottimoは休業していたのでお酒の用意は再開後にとお伝えしていたので、ようやくって感じです。
蔵をお見せて頂いたときは火事により焼失した麹室が完成したばかりで、麹室の周りには火事の傷痕も残っていました。
そして新設の麹室で仕込まれたお酒が今年のお酒になります。
今回ご用意したお酒は日常的に楽しめる上撰などお燗でも楽しめる火入れのお酒。
しぼりたてのフレッシュ感が魅力の相場直直汲みの生原酒、熟成した厚みのある旨みの豊穣など澤田酒造さんの多彩な味わいを楽しめるラインナップとなっています。
知多半島産の若水や愛知県産の夢吟香、自然栽培の雄町、広島県産の千本錦と八反錦などのお米にこだわり仕込んだ槽場直汲み生原酒あたりはフレッシュ感あふれる直汲みの魅力。
上撰やでらから純米、熟成を経た豊穣などは常滑のお酒らしい濃醇な甘味と旨みが魅力でお燗でより膨らむ美味しさ。
画像にはありませんがあばれ酵母と名付けられた活性にごりはその名の通りの暴れん坊、お米感あふれる味わいをお楽しみください。
本日も13時オープンでお待ちしています。
