9/4 - 9/11 | 仮面浪人万歳!!

仮面浪人万歳!!

私立薬学部から関東国立薬学部への仮面浪人合格体験記
成功率が低いといわれる仮面、成功させましょう
予備校非経験者なので、宅浪の方にも参考になれば!

細かい記録を始めたのが9月4日からなので、半端ですがここから細かく書いていきます!

 

この辺から新しく出てくる教材をまた紹介します。

 

化学

 

理系大学受験 化学の新演習  三省堂  著 卜部𠮷康

 

 ・問題の量が多く、これをマスターすればかなりの実力が付きます。

 

 ・セミナー化学と違って、1回目で合ってた問題も直前にもう一度解くことをお勧めします。

 

数学

 

大学への数学 一対一対応の演習  東京出版編集部

 

 ・レベル高いです。

 

 ・解説が丁寧ではないので、力試しや、危機感を煽るのために使っていました。(笑)

 

 ・答えを見ながら例題を解いて、そのあと演習

 

 

 

9月も引き続き基礎固め重視で進めていました。

たまにセンター対策が入ります

 

詳細です↓↓

 

(日付、内容、勉強時間の順に並んでいます)

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

9/4 

・短期集中ゼミ・・・17問

・セミナー ・・・7問

・FG・・・ちょこっと

・日本史ワーク・・・4p

・ネクステ     

計・・・8時間30分

 

 

9/5


・センター国・・・152点

・新演習・・・6問

・1対1・・・5問

・英文解釈   

計・・・4時間

 

 

 

 

 

9/6

 


・新演習・・・8問

・英文解釈

・1対1・・・7問

・他 (化学図説読んだり...)

計・・・5時間

 

 

 

 

 

9/7


・解釈

・新演習・・・14問

・1対1・・・8問

・センター国・・・165点

計・・・5時間15分

 

9/8


・解釈

・1対1・・・8問

・新演習・・・8問

計・・・4時間

 

 

9/9

・新演習・・・7問

・解釈

・1対1

計・・・3時間30分

 

 

9/10

・新演習・・・6問

・1対1・・・9問

・解釈

・古文口語訳

・千葉大数学過去問

・千葉大化学過去問

計・・・10時間

 

 

9/11


・1対1・・・14問

・解釈

新演習・・・6問

・日本史ワーク

・2006 センター数Ⅱ・・・80点

計・・・7時間30分

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

こうやって改めて見直してみると…

 

勉強時間少なっ!

 

この後どんどん時間が足りなくなるので、もっとやることをお勧めします。(笑)

 

 

古文の口語訳については、高校のころに授業で習ったものを細かく品詞分解して、

高校のノートで答え合わせしていました。

 

学校で文法書をもらったと思いますが、それを片手にじっくりやってみてください。

 

文法の理解ができると多少単語がわからなくても古文読めちゃうので、文法の強化、大事。

 

私は国語が苦手だったのですが、高校でとても熱心な(めちゃくちゃ厳しい)先生に出会うことができ、突然国語が得意科目になりました。

 

今までの国語の勉強って何だったんだろうって思うくらい、私の中での国語のイメージががらっと変わって、国語が楽しくてしょうがなくなりました(´艸`*)

 

その先生に教えていただいたスキルも今後書いていきたいと思っています。 

 

 

あと、自分のノートってすごくいい教材だと思います

 

 

 

書いていないことでも関連項目を見ていると、忘れていたいろいろなことを思い出すことができますよ~☆

 

 

次回は夏休み最後の週です