8月の使用教材 と 勉強の仕方 | 仮面浪人万歳!!

仮面浪人万歳!!

私立薬学部から関東国立薬学部への仮面浪人合格体験記
成功率が低いといわれる仮面、成功させましょう
予備校非経験者なので、宅浪の方にも参考になれば!

8月の勉強は、

 

基礎を思い出すこと

勉強に慣れること

 

を中心に取り組みました。

 

では科目ごとに書いていきます↓↓

(受験科目はセンター5教科7科目、二次は数学、英語、化学)

 

 

国語

 

必修古文単語400 桐原書店  著 島田欣一

 

完成古典文法 尚文出版   著 水野佐千夫

 

漢文の習得 浜島書店

 

古典ウイニングクリア 尚文出版 ←問題集

 

 

 ・理系の人こそ国語を強化して差をつけましょう

 

 ・上の3は学校配布の教材でとてもよくまとまっています

  目からうろこの新事実が結構ありますよ(´艸`*)

 

 ・ウイニングクリアは1日3個やってました。

  問題を解くことよりも解説を読むことのほうが大切です☆

 

 

 

数学

 

短期集中ゼミ 数学Ⅰ・A・Ⅱ・B   実教出版 著 福島國光

 

短期集中ゼミ 数学Ⅲ         同上

 

Focus Gold (ⅠA、ⅡB、ⅢC 3冊) 啓林館

 

 

 ・上の2つで全範囲をざっと復習

 

 ・自信がないところ、理解が足りないと思った単元をFocusで補強

 

  このFocusGold は解説がものすごーーーく丁寧なのでこの解説通りに解答を作ると

ちょっとだらだら書きすぎかな? という感じになりますが、

苦手分野を勉強するには解説が丁寧で、問題数も多くおススメですね

あと表紙が黒光りしたデザインでかっこいいのでテンションが上がります(笑)

 

 

 

英語

 

徹底攻略 基礎英文解釈の技術100 桐原書店  著 桑原信淑/杉野隆

 

NextStage 桐原書店   著 瓜生豊 篠田重晃

 

 

 ・1日5単元(例題と演習があるので1日10個読めます)

 

 ・一周目は自分で作った日本語訳を別の自作ノートに書く

  (2回目以降は時間の無駄なので書く必要なし)

 ・ネクステは自分で1日のノルマを決めて読み込んでおく

  (あとで絶対役にたつ!!)

 

 

 

化学

 

セミナー化学Ⅰ+Ⅱ 第一学習社 

 

 ・とにかく最初から最後まで解く

 ・1回目悩まず解いた問題にカラーペンで○つけ

 ・全部の問題に丸が付くまで繰り返す

 

 

 

 

セミナー生物Ⅰ 第一学習社

 

 ・化学と同様

 

 

日本史(薬学部志望なのに日本史選択でした)

 

大学入試直前対策 日本史総仕上げ 山川出版社 著 遠藤真治

 

30日完成スピードマスター 日本史問題集  山川出版社

 

 

 ・一番忘れまくっていたのが日本史だったので、2つのワークで大まかに復習

 ・英単語などは見て覚える派でしたが、日本史だけは書きまくってました。

 ・ノルマは特に決めずに、覚えられる限界までやってましたね~

  分野によって記憶にかなりの差がありました

 

 

 

仮面浪人は本番が近付くにつれて、とにかく時間との戦いになってきます。

 

この時点でしっかり解けた問題を繰り返すのは時間の無駄でしかないので、どんどん進みましょう。

 

それでも、上に挙げたすべてを夏休み中の1か月そこらで完璧にマスターしていくのはなかなか厳しいと思います。

 

私も挙げたすべての問題集を、最初から最後まで夏休み中に完璧にはできませんでした。

 

 

基礎固めはこれからの受験勉強のためのエネルギー補給みたいな、アイテム集めみたいな感じに捉えて、きちんと理解しつつ、かつ効率的に進めていきましょう!

 

模試を申し込んでおくと、そこに向けて調整して勉強していけるのでおすすめします。

 

小さいゴールを設定しながら進めていくとモチベーションを保つことにもつながると思いますよ☆

 

次回は9月の勉強について書いていきます!

9月から分刻みで記録していたのでかなり細かくなる・・・かもしれません(´艸`*)