妻の詰子とスーパーマーケットにやってきた。
いつものように詰子がカートを押しながら、ふたりで並んで進んでいくと、陳列棚の切れ目に差しかかった。
次の島へ進むか、それとも左に曲がるか。
そこで僕たちの動きがすれ違った。
詰子は右側からふいに左へと身を翻し、僕はそのまま前へ進もうとした。
次の瞬間、カートが僕にぶつかってきた。
つい、大声が出る。

「わぁ~っ」
「もう~、オツトくん、ぶつかってこないで」
「いやいや、ぶつかってきたのは詰子ちゃんじゃん」
「はぁ~、言っとることが爺さんだもん」
「ジイサン? なんでそうなるの?」
 

あとがき

どこからジイサンが出てきたのでしょうか?
人のせいにして意味もなく文句を言ってくる、ということをジイサンと言ったのかな。
とりあえず、ぶつかったのは僕ということで話は落ち着きました。

さて、この日スーパーに入店したのは19:30ごろ。
この時間帯になると生鮮食品に値引きシールが貼られます。
売り切るためですね。

これが結構面白くて、つい10分前まで適正な価格だったものが30%引きや半額になり、そこに人が群がります。
売れ残りなので、たいした物は残っていないんですけどね。
でも、なぜか得した気分になるから不思議。

まだまだ、詰子と一緒にこの先の人生を楽しめそうです。

 

僕は胃腸が弱い。
暴飲暴食をすると必ず胃が痛くなり下痢を起こす。
にもかかわらず、外食をすると調子をこいて食べて過ぎてしまい、胃薬を飲むことになる。
妻の詰子はそんな僕を見て呆れて笑う。

先日、詰子に誘われてピザの食べ放題に行った。
詰子のお気に入りの店だ。
平日とあって空いており、焼きたてピザを貸し切り店のごとく満喫できる。

案の定、食べすぎた。
夜になっても空腹になることはなく、もたれている。
痛みこそないが、胃が悲鳴をあげているようだ。 
翌日、詰子に報告する。

「昨日さ、ピザ、すごい食べたじゃん」
「うん」
「胃がやられそうだなと思って……」
「それで?」
「早めに胃薬を飲んだよ」
「ハハハハ」

あとがき

呆れられる前に胃薬を飲んだら、呆れられました。
ん!?
この日本語って合ってるか?
まぁいいか。

行ったお店はイオンモール新瑞橋の中にあるイタリアンレストラン「ラ・スイートパスタ」。
運営している株式会社マリノは名古屋に本社があります。

15時くらいだったこともあり、ほぼ貸し切り状態。
どれもこれも焼きたて、作り立てで、美味しかったです。
そして、予定通り食べ過ぎました。
あいかわらず何回も同じ間違いをしてしまいます。

 



また行きたいと思います。

 

妻の詰子には持病があり、1ヶ月ごとに血液検査のため診察を受けいる。

「詰子ちゃん、検査はどうだった?」
「カリウムがすごい少なくなってて、その値が低いと不整脈が出やすいんだって。利尿剤と一緒に出ちゃってるから調整する薬を増やすんだって」
「そうなんだ。他の数字はどう?」
「あとはだいたい横這いだから問題なし」

最近の詰子は寝不足が続いていて、昼と夜が逆転している日が多くなっている。

「詰子ちゃん、昼と夜が逆転してますって先生に言った?」
「うん」
「そしたら?」
「逆転するといろんな問題が出てくるから戻してくださいって言ってた」
「そりゃ~、そうだわな」
 

あとがき

今月も検査結果は大丈夫のようで一安心です。

どこかで「動の疲れは静で治し、静の疲れは動で治す」と聞きました。
デスクワーク疲れ、肩こり、寝てるのにだるい…などの静の疲れは運動して治し、筋肉疲労などの動の疲れは体を休めるということのようです。
そう言われると確かに納得ですね。

さて、診察を終えた詰子は相変わらず眠そうにしていたので、すぐに帰宅して寝るかと聞いたところ、魚魚丸(回転すし)に行くと言いました。
全く問題なさそうです。

 

今日の晩ごはんは僕が作る。
お好み焼きを作ることにした。
プロが作るそれとは違い、キャベツを切って焼くだけだ。
素人の僕でも失敗の確率は極めて低い。

市販の粉を溶き、キャベツを粗みじんにして混ぜる。
ちょっとキャベツが多かったようだが、まぁいいだろう。
フライパンに火を入れ、タネを流し込む。
しばらくするといい匂いが漂ってくる。
タイマーが鳴る。
裏返す時間だ。
ターナーを使ってひっくりかえす。

「あぁ~っ」

僕が大声を出すと、妻の詰子が眉間にしわを寄せてこちらをうかがってくる。

「ひっくり返したら、まっぷたつに割れたもん」
「おいオツト、夜中にうるせぇ〜んだて」
「ーーーー」
 

あとがき

失敗するはずのないお好み焼きで失敗しました。
プロのお好み焼き屋さんから「お好み焼きを舐めるなよ」と言われそうです。
すいません。
 


何とか誤魔化せてるかな。
粉に対してキャベツが多く、纏まりませんでした。

見た目はともかく、味は美味しかったのでOKということで。
ちなみに僕はソースではなく出汁醤油で食べるのが好きです。

 

今日は朝から雨が降っている。
すっかり秋めいて涼しくなった。

妻の詰子が出かける支度をしている。
徒歩で3分の距離にある職場に、これから出かけるようだ。

詰子が聞いてくる。

「雨降ってる?」
「たぶん」
「どのくらい?」
「ん~、さっきは結構降ってたけど、今はどうかな」
「ふ~ん」
「まぁ、詰子ちゃんなら傘なしで行けるんじゃない」
「ハハハハ」
 

あとがき

怒られました
それ言っちゃいかんでしょうって…。

詰子は、少しくらいの雨なら傘を持たずに出かけるタイプです。
今日の雨も「詰子ちゃんなら傘なしで行ける」程度の量だったので、心配する必要はないと思い、当たり前のようにそう伝えました。しかし、その言い方が気に入らなかったようで、怒られました。

ん~、難しい。

過去のブログ。
全く同じ会話をしとるわ。