コケ取り要員のためのソイルめくり2回目…のはずが? | つくねんぴーぽー

つくねんぴーぽー

2022年〜完全初心者の水槽立ち上げから飼育のキロク

はい!

今回は気合を入れて(?)

アレをやっていきますよ!




き、、


きたな〜!?!?


というわけで

前回コケ取り要員のミナミヌマエビに大人気だった

ソイルめくりを実施したいと思います!





やり方は簡単!


ガラス面前面のソイルをスクレーパーでひたすら掘り返してめくっていくだけ…





はい!

だいぶめくりました!


見事にコケの層ができてますね…


さっそくクリアーが食いついています




アカメオトシンクルスも集まってきました!


しかし抱卵中の母エビのミドリは我関せず…






前回は抱卵中のアカメも必死に食らい付いていましたが…?




勝手にやっててくれよ


と言わんばかりのマイペースさ…

ミドリ…それでいいよ…(何)


結局この日最後までミドリがめくりソイルに食い付くシーンは見られませんでした。


あとはソイルをスクレーパーで

元の状態に整地してあげます


お疲れさまでした〜!


以前よりソイル用のクリーナーを買ったのですが

使い勝手がイマイチで…


もっと良い方法があれば知りたいところですが…





結局はソイルを総入れ替えするしかないのか…!?


なかなか難しいところですね〜


もし何かご存知でしたらコメントお願いいたします🙏


引き続きお伝えしていきます〜!