隔離ケースに勝手にお客さんが入ってくる問題 | つくねんぴーぽー

つくねんぴーぽー

2022年〜完全初心者の水槽立ち上げから飼育のキロク



激痩せのグリーンネオンテトラを隔離して

1週間が経ちましたが…


お客さんが紛れ込んでしまいました昇天




隔離ケースの底に沈殿したフンや食べかすを

スポイトで吸った時に上蓋を開けたので、

その時に他のグリーンネオンが紛れ込んでしまったと思われます💦


こんな事が2回もありました…昇天


比較しやすいですが

やはり明らかに体格が違いますね…


と、思ったら

今度は朝起きて水槽をチェックしたら

グリーンネオンテトラではなく

ミナミヌマエビが2匹も入ってきてるではないですか!?!?驚き





すごく分かりにくいけど

見事にアカメクリアが入ってますね…


しかも底に沈んでいるのはエビさんのフンではないですか??


もしや2匹でペロリと全部食べたな…!?!?


お二人は強制送還し、隔離ケースの高さを調整する事に…




スリットはそこまで広くないため

夜の間に上蓋のスポイト用の丸穴から侵入したと思われます…


これは水面より隔離ケースの上蓋が下に来てしまうのが原因なんですけど…




隔離ケースをもっと上に移動させようにも

どう頑張っても水槽の黒いふちにぶつかってしまうのでこの辺が限界…!


最近流行りの(?)フチなしの水槽のが良かったのかな…


けど一応水面よりスレスレ上にしておきました


水位を下げようにも上部フィルターのポンプの水位制限があり…




↑これ


この線より水位を上にしないといけないのですが

きたな…!?


掃除しなきゃ…ネガティブ


ひとまずミナミヌマエビ3匹

元気な様子を確認しておきました




クリアー





グリーン





アカメ


60cm水槽に

グリーンネオンテトラ20匹

ミナミヌマエビ3匹

オトシンクルス3匹

水草色々


引き続き見守っていきます〜にっこり