はちみつ | 大槻事務所スタッフのブログ

大槻事務所スタッフのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。

給与サービス室の澤口です。


今年は暖冬のため、桜にも少し早目に会えそうですね。


暖かさはあるものの風邪や花粉が気になる時期ではあります。


暖かさに油断したのか、先月私も咳を伴う風邪をひき気管支炎にかかってしまいました。


咳がとまらず声も出ず辛い症状が続きました。


どうにか回復しないものかと・・・思案していた時、救いのスーパーフードが現れました!


ちょうどその時図書館で借りていた本の1つに「ひとさじのはちみつ」というのがあり、


そこには喉などの「炎症」の特効薬としてはちみつの効能が紹介されていました。


その中でも「マヌカハニー」は海外でもメディカルケアとしても認められているとあり、


早速試してみました。






夜寝る前に小さなスプーンでひとくち。


キャラメルのようなコクのある甘さがのどにしみわたり「良薬口に甘し♪」と美味しく味わいました。


その効果は驚くほどで、一週間治まらなかった咳き込みが数日ですーっと楽になりました。


炎症殺菌効果がとても高いはちみつ。口内炎や火傷、吹き出物の治療、さらには歯磨き粉や目薬などの代用にもなるとのことです。


1匹の蜂が一生をかけて働いて作り出すはちみつの量は、スプーンひと匙分”とのことです。


1匹の一生分の報酬を一口で頂いてしまうのは申し訳ないのですが、不調を救ってくれた蜂さんに感謝しながら大事に頂こうと思います。


ご興味ある方はどうぞお試しくださいませ。


美味しくてだいぶ減ってます。。。↓