毒親と離れる方法、毒親と一緒にいて、辛い、苦しいシングルマザー | 毒親(毒母)からの精神的解放!!生きづらい悪循環から卒業してもっと幸せになる秘訣!

毒親(毒母)からの精神的解放!!生きづらい悪循環から卒業してもっと幸せになる秘訣!

毒親育ちで、ネガティブな感情から抜け出せない、毒親(毒母)育ちのトラウマを乗り越えたい・・・など、そんなあなたが、楽しく生きられる・幸せになれるような記事を書いたり、カウンセリングを通して、サポートしております。

 

 

私は毎日、二人の子どもたちと一緒に

 

 

生活をしていて、

 

 

とても充実しています。

 

 

当たり前のことかもしれませんが、

 

 

今、本当に自分のやりたいこともやりながら、

 

 

 

子どもたちとも楽しく暮らせて、幸せです。

 

 

でもこんな生活ができるなんて、

 

 

 

数年前までは考えられませんでした。

 

 

シングルマザーの方は経済的なこと、

 

 

仕事の関係などで、自分の親と一緒に暮らして、

 

 

自分の子どものお世話などもしてもらったり、

 

 

 

助けてもらう方も多いと思います。

 

 

私も以前そうでした。

 

 

 

でも実家暮らしというのは、

 

 

 

経済的援助や子どもを見てもらうなどは

 

 

ありがたいですが、

 

 

その分、口うるさく言われたり、

 

 

自由に出来ないことも多いかもしれません。

 

 

その上、自分の親が毒親だったら・・・。

 

 

私は、完全フルタイムで働いていて、

 

 

私の母親は私の子どもを見てくれていることが

 

 

多かったです。

 

(サービス業をしていたので、

 

 

日曜祝日も働いていたので、

 

 

私と子どもの時間は少なかったです。)

 

 

母は夜になるとお酒を必ず飲むので

 

 

私が帰ってくると、愚痴大会が始まります。

 

 

私は仕事で疲れて帰ってきて、

 

 

そんなしんどい話を聞かされる。

 

 

 

私はお酒をほぼ飲まないので、

 

 

なおさら酔っ払いの気持ちが分からず、

 

 

帰宅するのが億劫でした。

 

 

ちょっとしたことで喧嘩したり、

 

 

私が正しいと思って母親に言い返したりすると、

 

 

『だったら、出ていけばいい!!』とか、

 

 

母が私の弟、妹と不仲だったときは

 

 

『あなたが弟、妹と仲良くしたければ

 

 

勝手にすればいい。私は仲良くしない!!』と。

 

 

私は『自分と子どもの生活』と引き換えに

 

 

母親から言われることを

 

 

我慢していたと思います。

 

 

そんな生活が10年ほど続きました。

 

 

私はこの毒親から離れられたのは、

 

 

喧嘩の勢いで・・・だったのですが、

 

 

今、シングルマザーで毒親と

 

 

一緒に暮らしている方、

 

 

精神的に毒親と離れたいと思っている方は、

 

 

離れる計画を立てるのがいいと私は思います。

 

 

突発的にではなく、

 

 

自分と子どものために少し考えて、

 

 

少し時間をかけて。

 

 

 

ここで、私の場合、

 

毒親と離れたことによるメリット、

 

デメリットをお話します。

 

 

メリット

①家の中で自分たちを

 

 

支配する人間が居なくなって、

 

 

自由になった。

 

(自分たちのやりたいやり方で

 

生活できるようになった)

 

 

②(母が)お酒を飲んで、

 

 

私に色々愚痴を言ってくる状況が

 

 

無くなった。

 

 

 

③子どもとの時間をとれるように

 

なった。

 

 

 

④自分の母親に

 

 

決めてもらっていたことも、

 

 

全て自分で決める様になり、

 

 

心の自立と生活の自立ができた。

 

 

 

 

⑤自立できたことによって、

 

 

子どもの母親として、

 

 

自分が『母親』という自覚が出来た。

 

 

 

⑥自分に自信が持てるようになった。

 

 

 

⑦恋愛依存しなくなった。

 

 

 

⑧人に優しくなれるようになった。

 

 

 

⑨メンタルが強くなった。

 

 

 

⑩子どもに(私と母との)

 

 

喧嘩の状況を見せることが

 

無くなった。

 

 

 

 

デメリット

①母と会えなくなる、

 

 

子どももおばあちゃんと会えない。

 

 

 

②誰にも甘えられない。(孤独)

 

 

 

③経済的不安。

 

 

 

以上です。

 

 

 

あくまで私の場合のメリット、

 

 

デメリットですが、

 

毒親と別居・絶縁状態になったことによる

 

 

メリットは大きかったです。

 

 

ちなみに私は母と離れて、

 

 

色々ありましたが現在は連絡も取り、

 

 

良い親子関係です。

 

 

毒親と別居したい、

 

 

今の状況で気持ちが辛いという方は、

 

 

一度、子どもと自分が一緒に暮らしていく

 

 

生活プランを考えてみることをお勧めします。

 

私は子どもと二人暮らしの時は

 

 

県営住宅にお世話になっていました。

 

(貯金0円でした。)

 

 

子どもは一人でしたし、

 

 

生活はギリギリでしたが、やっていけました。

 

 

子どもも多くて、貯金も無く、

 

 

不安だという方は、

 

 

親と暮らしているうちに少しでも

 

 

貯金することも必要かなと思います。

 

仕事もお給料の良いところへ変える、

 

 

もしくは今の時代、ネットビジネスのために

 

 

自己投資をして、自立できたら、

 

 

実家を出るなど。

 

出来るかどうかも大切ですが、

 

 

まずライフプランを考えてみましょう。

 

 

今まで考えなかったことを考える、

 

将来の理想のライフプランを考えることで、

 

 

今の状況を打破できる方法が

 

 

出てくるかもしれません。

 

 

そして、自分の親はいつまでも私たちの生活を

 

 

保障してくれるわけではありませんし、

 

親には親の人生もあります。

 

 

私はデメリットとして、

 

 

母と会えなくなったことを挙げました。

 

 

それはやはり、毒親でも私の母親だったから

 

 

寂しい気持ちになったのです。

 

 

私は母に依存して、甘えて、

 

 

今まで母に全て決めてもらったり、

 

甘えていたことを痛感しました。

 

 

でも母と離れたことにより、

 

 

私は私の人生を、母は母の人生を

 

 

歩みだしたのです。

 

私は本当にあの時(絶縁になった時)、

 

凄く辛かったし、不安もいっぱいでしたが、

 

振り返ってみると、

 

 

お互いのために離れて良かったと思いました。

 

 

環境を変えることは今までの生活とは違う、

 

 

変化するという事なので、人間は変化すること、

 

 

見えない、分からないものに対して、

 

 

怖いと感じますが、

 

変わった先には新しい良いことも待っています。

 

 

毒親といることで、辛い気持ちになったり、

 

 

自分が自分でない状態は決して、

 

 

良い環境とは言えません。

 

 

 

一歩踏み出して、

 

 

子どもと一緒に笑顔が増える生活を

 

 

手に入れましょう☆

 

 

 

アダルトチルドレン、恋愛依存症、シングルマザー、などで今苦しくて、

ツライ・・・と感じている方は、一度、私にお話してみませんか??

 

 

 

LINE公式アカウントにご登録頂きますと、

 

期間限定で無料カウンセリングを

 

行っております。

 

 

詳細はLINE登録にて

↓↓↓リボン↓↓↓

 

友だち追加

@754hbctb(@も入れて検索してくださいね(^^)/)