分娩介助9例目 | Baby.Com Tsumiki             遅咲き助産師の日々録

Baby.Com Tsumiki             遅咲き助産師の日々録

自然育児・母乳育児・アロマテラピー・誕生学®・ママ助産師などなど・・・
命の輝きをたくさん知っているからこそ伝えたいことたくさんあります。

たくさんの親子に幸せになってほしいと願いを込めて・・・

入職し助産師になってやっと分娩介助は9例に達しました

帝王切開は20例ほどいきますが・・

やっぱり経膣分娩自体が少ないので、このスピードです

個人病院に就職した学生時代の仲間にははるかに遅れをとっています。

しかし、1例1例をしっかり振り返って、学びを深めていきたいと思っています

総合病院に勤めてみたいという助産師さんへ

1年間で分娩介助できるのは多い人で15例だそうです(当院の場合)

分娩技術を磨くことは多分望めないと思います

10年近く勤めた先輩でもやっと100例だそうです

技術は、質ももちろん大事ですが、量も大事だと感じています

さて来年・・再来年・・・私も働き方を変えていこうか悩んでいます(><;)