葛西ことばのテーブル(おすすめ教材) | 国分寺発達障害児学習指導教室smileのブログ

国分寺発達障害児学習指導教室smileのブログ

国分寺市にて、発達に不安のあるお子さまを対象に、個別指導を行っております。
ABA(応用行動分析)を基盤に、一対一体制・60分のセラピーをやります。
HPはコチラ↓↓
http://smileryoiku.com/

当教室では、「葛西のことばのテーブル」が出版している教材を、よく使っています。

シンプルだし、分かりやすく作られています。大変優秀な教材だと思っております。
葛西のことばのテーブル
(こちらのサイトから、購入することができます
)

特に私が気に入っているのは、
構文訓練絵カードです。
多語文の様々な表現を確認し、表出する練習ができます。


この二つもよく使います。

右の「ひらがな読解ワーク」は、
動詞や、物の属性の説明、仲間分け(上位概念)、数、疑問詞、
なぞなぞ(条件類推)など、良い問題がたくさん入っていて、大変お得だし、優れた内容です。

助詞の使い方が苦手なお子さんには、
この教材もよく使います。
前もって、「が」「で」「に」「を」シールを作っておき、
貼ってもらいながら(この時は、書く負荷をなくし、助詞に集中してもらうことが多いです。)一緒に読みます。


上の四つは、当教室でよく取り入れるものですが、

娘には、
↑この教材を使って、会話のパターンを練習することがあります。
しかしこれは、なかなか難しい(((^_^;)

会話というのは、教えられてやるものではないのだよなあ~と、痛感しております(((^_^;)

が、娘は楽しいようで、やりたがっているので、遊び半分に取り組むときはありますもぐもぐ


めずらしく、教材の紹介をしてみました音譜
価格もそれほど高くないので、気になるものがありましたら、ぜひ試してみてくださいニコニコ