嬉しい報告があったので、夏野菜ラーメンを~暇人のおままごと~ | のめしこき日記

のめしこき日記

「朝日新聞のウソ」は当該記事を削除させ、教育現場の名誉を
回復するために定期的にアップします。

石造物に関しては宜しかったら別ブログをご覧ください。
「石造物を巡る https://nomeshikoki17.fc2.page/」

 嬉しいことがあると親父は良く作ってくれました。

 長男夫婦から嬉しい電話があったので、こういう時には親父のラーメンを作りたい。かん水を使っていないのでラーメンではないのですが、色が似ているのでそう呼んでいます。

 子供の頃父親が作ってくれたものを、のめしこきも受け継いで。

 だしを取っている間に、

 

 小麦粉に重曹5%を入れたものをこねて、寝かせて、

 

 冷蔵庫からニンジン、豚バラ肉。畑からこんな夏野菜を。もう少しトマトが欲しいところですが、まだ成り始めなので。

 

 ここからは2人3脚じゃないと間に合わないので、上さんの手も。

 製麺機で薄~く延ばして、細い面にします。

 

 オイスターソースを入れて、中華っぽい味に。トマトを入れると良い出汁が出ます。

 

 この麵一人前じゃないですよ(食べろと言われれば食べきれますが:笑)。もう少し黄色みが強いのが良いのですが、メーカーによって違うのでしょうか?

 これも畑の小さめキュウリのぬか漬けを箸休めに。

 

 上さん・娘と祝う食卓。

 

※ 翌朝冷蔵庫の残りの麺と汁を加熱せず食べてみたら、温かいのより美味しく感じました。夏場は冷やしラーメンの方が良いかな。