ネギ欲老人の狂行 | のめしこき日記

のめしこき日記

「朝日新聞のウソ」は当該記事を削除させ、教育現場の名誉を
回復するために定期的にアップします。

石造物に関しては宜しかったら別ブログをご覧ください。
「石造物を巡る https://nomeshikoki17.fc2.page/」

 例年長ネギは100本植えていました。

 今年は150本植えたのですが、

 

 下仁田ネギ(50本)も欲しくなり、

 

 それでも治まらず、分けつネギ10株を植えました。

 

 畑の隙間を狙って2列に植えました。左奥長ネギ150本、左端分けつネギ50本。そしてサニーレタスの左右2列に長ネギ50本。下仁田ネギは別畑。

 

 スーパーで買うのが面倒なのでもう食べたいという圧力に負けて、じゃあ食べようという事になりました。少しでも軟白部を長くしようと1回目の土寄せをしたところです。

 

 そしてまた農業系ホームセンターに出かけた所(6月8日)、見目麗しい長ネギと目が合ってしまいました。まだ売っているんですね(GW前に一旦売り終わって終了と思っていたら、しばらくして入荷があるようです。知らなかったなぁ)。

 という事で、長ネギ50本を植える場所確保です。

 ここを詰めればまだ植えられると思い、最後に植えた長ネギを1列にまとめて、空いた列に今回の長ネギ50本を植えようという、ネギ欲に狂った老人の狂行です。

 右列に長ネギ40本をまとめ、新たに迎え入れた長ネギ50本(上直しの10本を加え60本)を左の列に植えます。サニーレタスの間に掘り返して、右列に植え直す長ネギ。ビニール袋は新たに迎え入れた長ネギ。

 通路部の防草シートを剥がして、ネギの作を伸ばしました。

 完成。

 このくらいあれば、来春まで食べ続けられるかも?

 

 計画性が無いのがまるわかりの作付け。

 来年はネギ欲に狂うことなく、整然とした作付けを・・・と思っています・・・できればいいな・・・何十年もできないことを今更できるようになるのだろうか?