ハゼが食べた~い! 涸沼サイクリング | のめしこき日記

のめしこき日記

「朝日新聞のウソ」は当該記事を削除させ、教育現場の名誉を
回復するために定期的にアップします。

石造物に関しては宜しかったら別ブログをご覧ください。
「石造物を巡る https://nomeshikoki17.fc2.page/」

 1月31日日中の気温が15℃位迄上がるという事で、海なし県人にとっては羨望の海辺サイクリングでハゼを食べようと。

 7時出発。渋川から大洗まで関越・北関東道でまっしぐら。ノンストップ10時着。普段は運転から隠居の身ですべて上さん任せですが、こういう時だけは別。

 上さんは助手席ですぐに気を失い、大洗の駐車場で気を取り戻しました。

 まずは太平洋をバックに。

 

 田舎道を少し走ると、涸沼(ひぬま)到着です。駐車場から5キロしかありませんから。

 ちょっと湖畔を。舗装はされていませんが、ガタガタではないので快適です。車全く来ないし。

 

 しじみ漁の舟がいくつも出ていました。

 港ではすでに漁は終了したのか、しじみを積み込む人も。

 

 湖畔にはしじみ専門の店も。

 

 店内ではもったいないので、涸沼を眺めながら

 天ぷら定食1000円。ハゼ2・エビ2・シュンギク・ナス・エノキ茸・レンコン・干し芋・リンゴ・ダイコンの天ぷら。天ぷらのネタ、レンコンは茨城名産だからなぁ、でも干し芋は・・・美味しい。リンゴはやりすぎ・・・ではありませんでした。大根も良い食感です。家でもやってみましょう。

 シジミ汁200円。大粒のヤマトシジミどっさり。

 ハゼ丼。700円。ハゼ2・ナス・エノキ茸・レンコン・干し芋・リンゴ・ダイコンの天ぷら。

 シジミ汁200円。

 中央右ハゼ天2枚400円追加。やわらかでほんのりしたハゼの香り、美味しい。

 

 涸沼でしじみ汁とハゼ天を食べるのが目的でしたから、満足満足。

 のめしこきよりお姉さん数人が元気に働く店。

 

 距離15㎞。いやあ、良いポタリング(緩サイクリング)でした。