塩締めじゃなくても良いか?~暇人のプチおままごと~ | のめしこき日記

のめしこき日記

「朝日新聞のウソ」は当該記事を削除させ、教育現場の名誉を
回復するために定期的にアップします。

石造物に関しては宜しかったら別ブログをご覧ください。
「石造物を巡る https://nomeshikoki17.fc2.page/」

 上さんのお供で地元スーパーへ。

 単にお供のつもりでしたが、太った宮城県産イワシが売っていたので思わず2パック(299円×2)。

 

 魚をさばいたら振り塩すると脱水効果で食感がモチモチし、臭みも取れます。上手に振れないのめしこきは今まで塩水締めを行ってきました。

 

 塩分控えめのお年頃だから、浸透圧を利用するなら砂糖でもイインジャネ?

 

 という事で。それにプロじゃないのだから。、

 950CCの水に

 砂糖50g溶かして、

 

 頭落として内臓抜いて、腸炎ビブリオ防止のため腹を良く水洗い。

 

 3枚におろし腹骨を取った身を5%砂糖水に10分(もっと長くても良かったかも)。

 左は背骨。

 

 水を切って、皮側に切れ目を入れて、

 

 炙って、

 

 イワシの炙り刺身の出来上がり。

 上さんのリクエストで作ったのですが、うっすら焦げの香りに溶けた脂が良いお味。満足、満足。

 炙ったからよく分からないのかも知れないけれど、砂糖締めでも良さそう。

 

 骨のから揚げも、満足。

 暇人のプチおままごと。