昔話サイクリング補遺 | のめしこき日記

のめしこき日記

「朝日新聞のウソ」は当該記事を削除させ、教育現場の名誉を
回復するために定期的にアップします。

石造物に関しては宜しかったら別ブログをご覧ください。
「石造物を巡る https://nomeshikoki17.fc2.page/」

 JR吾妻線長野原草津口駅。八ッ場ダムの補助金があるのでしょうか新駅舎になり、ロータリーも大きくなりました。ダムによる移転住民の住宅地が駅の背後の高台にあります。

 

 移転代替地から長野原駅に降りるエレベータと階段。

 

 ポプラで昼食。人気の少なそうな立地でしたが、中は結構混んでいました。地元で支持されているのでしょうね。ご馳走様でした。

 こういうの食べていてはせっかく運動しても痩せないなぁ。

 

 長野原草津口駅のもう一駅先、群馬大津駅まで足を延ばしました。無人駅です。

 

 手前JR吾妻線鉄橋。

 奥は国鉄長野原線当時の鉄橋。のめしこきの小学生時代は長野原線と言いました。終着は太子駅(おおし)でした。

 

 国鉄長野原線は第2次世界大戦時群馬鉄山(旧六合村)の鉄需要のために敷かれ(1945年)、1954年から旅客営業が開始されました。中学生時代の1970年廃線になり、吾妻線と名称変更し、嬬恋村方面に延伸し現在に至ります。

 

 吾妻地方はリンゴの時期を迎えました。全国には流通せず、地元道の駅や直売所の販売です。

 

 もうすぐ稲刈りです(9月3日)。

 稲刈りが終わればしばらくして、故郷の山岩櫃山は紅葉をまといます。

 

 いやぁ、良いサイクリングでした。

 

※ 本日・明日は1泊サイクリングに出かけ、皆様のブログにお邪魔できません。よろしくお願いします。