我が家のトマト、ほぼ終了 | のめしこき日記

のめしこき日記

「朝日新聞のウソ」は当該記事を削除させ、教育現場の名誉を
回復するために定期的にアップします。

石造物に関しては宜しかったら別ブログをご覧ください。
「石造物を巡る https://nomeshikoki17.fc2.page/」

 例年の事ですが、8月に入り我が家のトマトの勢いが陰りました。

 橙色矢印のような亀裂(裂果)が入るようになりました。

 裂果は皮の成長が実の成長に追い付かないので割れてしまうそうです。今年は簡易ビニールハウスが風で飛んでしまったので、なおさら割れるかも知れません。

 

 黄色矢印のように実が柔らかく腐ったようにもなりました。

 調べると、カルシウム不足が原因で土中の水分が多い時に生じやすいそうです。葉っぱに苦土石灰を薄めたものをスプレーで吹き付けるのが良いそうです。

 苦土石灰は台風通過後にやってみましょう。

 

 今年はミニトマト3本、中玉トマト3本を植えたのですが、食べきれない量は取れました。

 今までは生食、カレーの時に使うくらいでしたが、みそ汁に入れたり、キュウリ・インゲンなどと炒めたりしてみました。どう調理しても、トマトは良い働きをすることが分かりました。

 

 ですが、苗を買うときの注意不足がありました。右の2株はプランター栽培に適した矮化株でした。こんなのがあるんですねぇ。知りませんでした。来年はよく注意して買わないと。味は甘みが強いようです。

 

 中央のミニトマト。

 7月中は良く実っていたのですが、幹に傷とかは無いのに突然枯れました。初めての経験です。原因が分かりません。初めての経験です。

 

 脇芽欠きをして捨てておいた脇芽が根付いて、立派なトマトの木になりつつあります。儲けものだと思って、育ててみましょう。