榛名湖ランチサイクリングみたいなもの | のめしこき日記

のめしこき日記

「朝日新聞のウソ」は当該記事を削除させ、教育現場の名誉を
回復するために定期的にアップします。

石造物に関しては宜しかったら別ブログをご覧ください。
「石造物を巡る https://nomeshikoki17.fc2.page/」

 天気予報では自宅の気温は32℃になる予定(8月10日)。ちょっと前の35℃に比べれば過ごしやすいけれど、年金生活者はこの気温では活動できません。

 ということで、久しぶりにランチサイクリングにでも。

 榛名湖は無料駐車場がたくさんあって便利です。

 

 こんなコースを走ろうかと。上り下りも少なく1周9kmですから大したサイクリングではありません。

(榛名富士)

 榛名湖は自然湖としては日光中禅寺湖に次いで、日本で2番目に標高の高い湖です(標高1100m)。

 

 直線道路もいいし、

 

 林の道も気持ちよい。気温20℃。

 

 で、昼飯をと思ったら、リュックの中に入っていない。ランチのないサイクリングでした。

のめしこき:サングラスは忘れるし、おにぎりは忘れるし。

上さん:ノリをよく忘れるので、今回そこは注意したんだけど、おにぎりを忘れるとはねぇ。

のめしこき:だいぶきちゃったかね。

上さん:高齢者だからね。

のめしこき:???

上さん:笑)

のめしこき:え~、そういう事?

上さん:だってアタシ辛うじて高齢者じゃないもん。

 

 ということで、ランチサイクリングではなく「みたいなもの」になってしまいました。

 ジャムパンを半分こしただけでは満足できず。(のめしこきは全く寒くありませんが、上さんが)「寒い」ということで、食後のごろ寝を早々に切り上げて、帰宅。

 

 高崎市榛名林間学校榛名湖荘の所在地は東吾妻町川戸です。

 この建物のめしこきが小中学生の頃は吾妻荘という町営国民宿舎で、中学1年生の高原学校では全員が自宅まで徒歩で帰りました。また、父母の兄弟会で何度か止まったことのある思い出深い宿舎です。

 

 榛名湖は同一町内ですから、30分もしないで帰宅。ランチサイクリングとはなりませんでしたが、良いお遊びでした。