イワシの骨を~暇人のおままごと~ | のめしこき日記

のめしこき日記

「朝日新聞のウソ」は当該記事を削除させ、教育現場の名誉を
回復するために定期的にアップします。

石造物に関しては宜しかったら別ブログをご覧ください。
「石造物を巡る https://nomeshikoki17.fc2.page/」

 今回の暇人のおままごとは、イワシで試してみたいことがありました。アジは美味しいのですが揚げ時間がかかるので、イワシならどうかと。

 今までイワシの頭・背骨はのめしこき畑の肥料にしていたのですが、食べられるなら食べたい。だって、アジの中骨のから揚げが美味しいのだから、イワシだって。

 

 3枚におろして、頭からエラ、背骨から血合いを取って、塩水締め、水分をよく取って、ビニール袋に密封(真空パック機が無いので、古典的方法で)。

 献立の都合で2晩後(キッチンペーパーは毎日替えました)、

 変色も無く良い感じに乾いています。

 

 揚げるのは上さん。ちょっと揚げたら取り出して(A)、次(B)を揚げるのだそうです。そうするとBを揚げている間にAに余熱が回る。Bを取り出したらAを2度揚げし適度に揚げ色がついたら、レンジでチン。

 

 アジに比べ大分時間が短くて済みます。

 これならアジ骨はダシ用に冷凍して、骨のから揚げはイワシで良さそうです。

 いやぁ、良いお味でした。揚げてあれば何でも好物ののめしこきの感想ですから、信頼性は朝日新聞程度ですけど。朝日と一緒じゃ、イワシに失礼すぎるか。