朝日新聞のウソ204~言い繕ってもウソはウソ~ | のめしこき日記

のめしこき日記

「朝日新聞のウソ」は当該記事を削除させ、教育現場の名誉を
回復するために定期的にアップします。

石造物に関しては宜しかったら別ブログをご覧ください。
「石造物を巡る https://nomeshikoki17.fc2.page/」

 朝日のウソ隠しを質問書と回答書を突き合わせてみていきます。

 

質問1:「がんで死んじゃうのかな」の担任と「子より金信じたくない」の担任は同一人物ですか?

 

に、朝日新聞は「これまでお答えした通りです」と回答しました。

 

 

「これまでお答えした通りです」が何をさしているのか説明します。

 この記事は私には「がんで死んじゃうのかな」の担任と「子より金信じたくない」の担任と2人いるように読み取れます。しかし、事実は1人(文科省・さいたま市の発表を突き合わせると判る)なのだから、どちらが正しいのか、と朝日に聞きました。

 その答えが「2人いたとは記載しておりません」です。まあよく言えたりです。

 

 この記事に関して、朝日は「子より金信じたくない」の誘導見出しの悪質さについて「今後の紙面づくりに生かさせていただきます」と認めています。もっとも、反省などはしておらず、単なる言い逃れなのですが。

 その記事の中で新たに見つかった「作り話」です。重く受け止めたり、反省したり、今後の紙面づくりに生かしたいと思っているなら、「お答えした通りです」なんて言い逃れするのではなく、記事に書かれているのが1人か2人かを答えればよいのです。

 

 でも「2人いたとは記載しておりません」と回答した朝日の顔を立てて、ならば、「がんで死んじゃうのかな」の担任と「子より金信じたくない」の担任は同一人物ですか? と質問したわけです。

 

・2人いたとは記載しておりません

   ↓↑

・これまでお答えした通りです

 

 朝日はこれを循環させているだけです。こんなものは回答にはなりません。朝日は逃げてはいけません。