お昼を求めて魚沼へ向かうドライブは三国トンネルを通ります。関越高速道路は日本海岸まで行くのなら使いますが、魚沼くらいなら下道の方が面白いのです。
危険物を積んだ大型車は、関越高速道路の関越トンネル(全長11㎞)を通ることが禁止されています。ですから三国トンネルを通る必要があるのですが、 群馬県と新潟県の境にある三国トンネルは老朽化(1959年開通)が激しく、大型車がすれ違えないため付け替え工事をしています。
群馬県側からは橋工事を、新潟県側からはトンネル工事を行っています。
橋脚は出来上がっていますが、それ以上の進展はありません。休工中のようです。
トンネル工事は1日10mくらい進むそうです。三国トンネルは1200mの予定ですから120日前後かかるはずで4か月。週休2日とすると月20日が工事日ですから6か月かかる計算です。ですが、三国トンネルは豪雪・寒冷地帯にありますから、5℃以下の低温での工事はコンクリートの性能が引き出せませんから冬場の工事はしないでしょう。
休工期間を12~3月の4か月と予想して、6か月+4か月=10か月後
三国トンネル貫通時期は2018年6月中! と予想しました。
さすがのめしこき。予想通り休工中だな・・・と思いきや、
トンネル掘削は休校中ではありませんでした。行きは仕事の邪魔をしてはと撮影を控えたので、帰路薄暗くなっての撮影ですが。
やっていましたよ。
考えてみれば、トンネルの中は冬の外気よりずっと温かいはず。
で、予想のやり直し。
トンネル掘削工事が始まったのは昨年の8月に単純に6か月加えれば、4月掘削完了。群馬県側の橋が架かれば開通です(架橋工事がどのくらいかかるのかはわかりませんが、橋脚は出来ているので)から5月頃には開通かなと予想しなおします。