三国トンネルの今11~2017年10月~ | のめしこき日記

のめしこき日記

「朝日新聞のウソ」は当該記事を削除させ、教育現場の名誉を
回復するために定期的にアップします。

石造物に関しては宜しかったら別ブログをご覧ください。
「石造物を巡る https://nomeshikoki17.fc2.page/」

 国道17号の新潟・群馬県境に三国トンネルがあります。

 老朽化と大型車がすれ違えないため(下の写真のように車高・幅の制限があります)、付け替え工事が進んでいます。

 関東と新潟を行き来するには関越自動車道が主流ですが、関越トンネルは危険物を積んだ車は通れませんから、三国トンネルを付け替える必要性があるようです。

 群馬県側ではあまり工事が進んでいません。この状態になってしばらくたちます。

 新潟県側からは、

 高崎河川国道事務所によると8月7日から掘り始めたトンネルですが、掘削工事が進んでいます。

 上の写真は8月15日の写真です。下は今回(10月8日)です。

 トンネルは1日あたり何mくらい掘れるのでしょう?

 岩盤の状態やトンネルの大きさによって違うと思いますが、地下鉄の場合1日10m程度だそうです。

 高崎河川国道事務所のHPには完成予定日は示されていません。何らかの事情があってまだ発表できないのでしょう。

 

 そこで野次馬のめしこきの予想を素人計算でしてみます。三国トンネルは1200mの予定ですから120日前後かかるはずで4か月。週休2日とすると月20日が工事日ですから6か月かかる計算です。ですが、三国トンネルは豪雪・寒冷地帯にありますから、冬場の工事はしないでしょう。5℃以下の低温での工事はコンクリートの性能が引き出せませんから。

 休工期間を12~3月の4か月と予想して、6か月+4か月=10か月後

 

 三国トンネル貫通時期は2018年6月中!

 

 実際はどうでしょうか。