国道17号の新潟・群馬県境に三国トンネルがあります。
老朽化と大型車がすれ違えないため(下の写真のように車高・幅の制限があります)、付け替え工事が進んでいます。
関東と新潟を行き来するには関越自動車道が主流ですが、関越トンネルは危険物を積んだ車は通れませんから、三国トンネルを付け替える必要性があるようです。
群馬県側ではあまり工事が進んでいません。この状態になってしばらくたちます。
新潟県側からは、
高崎河川国道事務所によると8月7日から掘り始めたトンネルですが、掘削工事が進んでいます。
上の写真は8月15日の写真です。下は今回(10月8日)です。
トンネルは1日あたり何mくらい掘れるのでしょう?
岩盤の状態やトンネルの大きさによって違うと思いますが、地下鉄の場合1日10m程度だそうです。
高崎河川国道事務所のHPには完成予定日は示されていません。何らかの事情があってまだ発表できないのでしょう。
そこで野次馬のめしこきの予想を素人計算でしてみます。三国トンネルは1200mの予定ですから120日前後かかるはずで4か月。週休2日とすると月20日が工事日ですから6か月かかる計算です。ですが、三国トンネルは豪雪・寒冷地帯にありますから、冬場の工事はしないでしょう。5℃以下の低温での工事はコンクリートの性能が引き出せませんから。
休工期間を12~3月の4か月と予想して、6か月+4か月=10か月後
三国トンネル貫通時期は2018年6月中!
実際はどうでしょうか。