未来逆算型思考 | On The Planet'14 Blog

On The Planet'14 Blog

株式会社オン・ザ・プラネット
2014年度入社
(通称"イチヨン")がお届けするブログ


みなさん、こんにちは。
今回、株式会社on the planet(以下OTP)2014年度入社ブログを担当させて頂く知念なぎさです。
どうぞよろしくお願いします。



突然ですが、みなさんは

「これは絶対成功させたい」

と思った瞬間はありますか?
私は何回もあります。バイトを通して、お客様に喜ばれたい。大学のゼミを通して、大きなプロジェクトで優勝したい。小さなことでも大きなことでもなんでも良いです。



目標を成し遂げたい。この気持ちが凄く大切だと思います。では、これを達成するにはどうすれば良いのか?ここからが未来逆算型思考の考え方。



この目標を達成させるには、まず自分自身が成功している姿を想像をします(私の中ではイメージすることがものすごく大切!)
そこから具体化して、自分自身いまは何をするべきなのか?よく考えてそれから行動に移す!ただそれだけのことです。



私ごとになりますが、
私は高校時代バスケットボール部に所属していましたが、コーチがいないという環境でした。また、大会では毎回1勝することも難しいようなチームでした。そんな厳しい中、私たちは目標をたてました。それは、

大会で1勝しよう

ということでした。
周りには小さい目標だと言われながらも、私たちの中では大きな目標でした。



それからはまず、勝つために体力が必要だと考え毎日10km走りこみました。試合の1か月前には、みんなでフォーメーションを入念に考えたり、練習試合をしたり、勝つために今私たちが何をすべきか日々考えながらやってきました。



大会では見事、目標だった

大会で1勝すること

が達成することが出来ました。あの時の感動は今でも忘れられません。きっと、勝つという目標をみんなで決め、自分たちがどう動けば良いのか逆算し考えながら、過ごしてきた結果が出たものだと思います。



このように未来から逆算して、今やるべきことを的確にやる。案外できそうだなと思いませんか?
まずは目標、ビジョンを明確に持ってそれから具体的な案を絞りだしていく。



OTPにはそんな仲間がたくさんいます。なりたい自分に近づいて頑張っている仲間がいるからこそ、私も頑張れる。私は成長するということにおいて、環境も大きく左右されると考えています。成長したいと強く思うのであれば、ぜひ未来逆算型思考を試してみてください。そして、OTPの会社説明会にも足を運んでみてください。きっと自分自身と向き合うきっかけになると思います。



このブログを通して、みなさんが自分自身と向き合えるような、具体的なビジョンを持てるようになれば嬉しいです。就職活動大変だと思いますが、自分自身を信じて、頑張ってください!きっと何か得られるものがあると思います。



長々とご愛読いただきありがとうございました。次回の更新は3月2日です!どうぞお楽しみに!