こんにちは!
株式会社オン・ザ・プラネット2014年度入社ブログを今回担当させて頂きます、イチヨンの砂野芽依です。
よろしくお願いします!
いきなりですが、皆さんは「あ、この人初対面で会ったときと、話した後の今とでは全然印象が違うな~」
みたいな経験はありますか。
私自身たくさんあります。第一印象で強面だった人に話しかけてみたら、意外と気が合う人だった。いつの間にか大親友になっていた経験があります。
特に小さいときは何も考えず、自然と話しかけ、一緒に遊んび、いつの間にか友達になっていたことが多かったように感じます。
それでも色々な人と接していく中で、たまたま自分に対してあまり好意的でない態度をとられてしまい、傷つくことを恐れて話しかける事を躊躇ってしまう。
これが「考えすぎによる話せない状況」を作り、結果話すことに対しての苦手意識になっているのではないでしょうか。
自分からコミュニケーションをとるということを意識すればするほど、話す前に色々な結果を想像してしまい、考えすぎてしまうように感じます。
就職活動中は特に、企業の方、他の就活生たちと会う機会が今まで以上にたくさん出てくると思います。
しかし、コミュニケーションを取る事に対して頭でっかちになっていては、同じ就職活動をしていても収穫は少ないと思います。考えすぎて話しかける事を躊躇している分、自分の可能性を狭めているのかもしれません。
だからといって人とかかわる事を怖がっていても、それでは自分のすぐ目の前に来たチャンスは通り過ぎていってしまうかもしれません。
でしたら、ほんの少し傷つくデメリットから逃れるよりも、自分から話しかける事によって人の輪が出来るという何倍も大きいメリットを手に入れた方がお得なような気がしませんか。
就職活動大変だとは思いますが、ここで考えた事、行動した事が後々の自信に繋がっていくと思います。
長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
次回の更新は2月23日です!!
お楽しみに!