大阪市難波『元祖とんかつカレー カツヤ』 | たきログ

たきログ

大阪府豊中市在住。
ラーメンやうどんが大好きです。
今年の目標はサブ250達成です。
がんばるぞ!

皆さん、こんばんは!


本日もたきログ覗いていただきありがとうございます。



やまいちくんの帯広『インデアンカレー』
かっきぃさんの神田『カレーノトリコ』
はちさんの築地ドイツ『ピラミッド』←いったいどこで何を食べたのか?w



に触発され、これは流れに乗らない手はない!
と言うことで私も便乗して今日はカレー食べに行きました。



それにしてもカレーノトリコの接客対応は面白いですねw
思わず食べログ読みあさってかっきぃさん以外の方もどうなんかと思い確認しに行きましたから。そしたら他の方も同じでしたw



この手のお店関西でもあるんかな?
関西だったらクレームになりそうな気がするのは私だけだろうかw



さて、関西のカレー調査隊、本日は難波にあるこちらのお店を訪問しました。

元祖とんかつカレー『カツヤ』

どうですか!この歴史を感じさせる店構え。
しかも元祖です。
カツカレー発祥のお店ですよ!←本当か知らんけど



実はこちらのお店に来るのは3回目になります。ですので驚きは無いのですが毎回お店の経営が若干気になる店構えではあります。



さて、早速店内へ。
まだ空いている時間帯でしたのでテーブル席に座ります。



店内も昭和の雰囲気漂う我々世代には落ち着く感じです。



さて、何にするか…
うっ!
ちょっとお高いな…

ABCの違いはお肉の種類だけではなく、カレーも使い分けしているみたい。



せっかく来たのでおすすめのとんかつカレーB
の大盛を店主らしき人に注文しました。



待っている時間で店内にあるカレー記事を見ながらワクワクします。
『カレー界の世界遺産』って!
そこまでの味だったっけ?と前回来た時を思い出しますが覚えてない。


ふむふむ
野菜と果物をペースト状態まで煮込み…
3年熟成させる…
3年…
ふと疑問に思う
腐らんのか?
まあ腐らんのでしょう



期待に胸膨らませて待つこと5分。
こちらのお店私語は大丈夫ですw



どーん!


なんかオーラに圧倒される!
そんじょそこらのカレーとは訳が違うぜ!
的な感じでしょうか。


アップ


まずはカレールーを一口
ずずっとな
うーん…
美味いですね。
なんでしょデミグラスソースみたいな感じ。
ワインみたいな。
何いってんだかわかりませんが、とにかく長い年月を熟成させた様な味がする。



続いて鹿児島産豚肉のとんかつ


厚みはないですが、サクサク感もありカレーのソースとの相性が良いですね。
やっぱり美味しいわこのカレー。



一口一口食べる毎に無くなって行くのが残念になるくらいの味です本当。



いやぁ、元祖はさすがでした!
ご馳走さまです。








さすがに2日連続でランネタが無いとジャンル追い出されるかも知れないので練習結果でも貼っておこう。


昨日のラン


ここ最近はコースも毎回変えてますし、シューズもセンブー、ボストンブー、ズームフライと気分に応じて変えております。


疲れている時は何故かクッション性のあるシューズを履きたくなりますし、元気な時はセンブーとか薄めのシューズを履きたくなる傾向にあります。


昨日は比較的元気だったのでセンブーでした。


で、だから何!
って話w