大阪市本町『本町製麺所 本店』 | たきログ

たきログ

大阪府豊中市在住。
ラーメンやうどんが大好きです。
今年の目標はサブ250達成です。
がんばるぞ!

皆さん、こんばんは!



本日もたきログを覗いていただきありがとうございます。



さて、今日は大阪市本町にありますこちらのお店に行ってきました。



『本町製麺所 本店』




製麺所と聞くとラーメン?
かと思われるかも知れませんが、こちらのお店はうどん専門です。



経営は大阪市黒門市場にある創業は江戸時代の『山長商店』という老舗の乾物問屋。
よってうどんの出汁には自信があるようです。実際に本日味わってきましたが、やや濃い目で鰹節やら昆布出汁やらの濃厚な味でした。



またこの山長商店、会社経営が上手なのか『本町製麺所』ブランドを暖簾分けしておりまして、梅田のルクアにある『本店製麺所 天』は大真実業と言うフランチャイズ店が経営しております。



また東京にも進出しておりまして、恵比寿にある『うどん山長』と言う女性に人気のお店も経営はフランチャイズですが、本家の『本町製麺所本店』同様にうどん部門の百名店にも選出されており、食べログ評価も高得点のお店となっております。



グダグダと前置きはいーからはよ食えや!w



はい、食べます。



お店の前の看板には本日の定食が書かれております。

おっ!
ちくわ天とえのき天までついてる!
これにしよ



注文は券売機システムとなっております。
斜め撮りですみません。



店内は10席弱のカウンターのみ。



入口近くの席に着席。
高血圧に良いとされるアフリカの『ルイボスティー』を飲みながら待ちます。




うどんは今朝打ったうどん。
天ぷらの食材もその日によって新鮮な物を出してくれるみたいです。



先客が7人くらいいましたので10分くらい待ちます。



最初に出てきたのが定食の温泉たまごかけご飯


メインのちくわ天とえのき天うどん

100円増しで大盛にできますので大盛にしました。



いや、美味いです本当。
うどんはもちもち、出汁は濃厚昆布出汁、天ぷらは揚げたてサクサク。



とくにえのきの天ぷらのサクサク感とちくわの天ぷらのもっちり感が最高!



温泉たまごかけご飯も箸休めには持ってこいですね。ご飯や卵にもこだわりが感じられます。



たまに無性に食べたくなる本町製麺所さん
ご馳走さまでした。