死ぬまでにやりたい いくつものこと -12ページ目

死ぬまでにやりたい いくつものこと

人はいつ死ぬかわからない
けれど日常にかまけて後回しにしてしまうことが多い
だから、ブログを書く!を理由にやってみたいことをやってみようと思います

「死ぬまでにやりたいこと」と言えばやはり旅行

日本全国47都道府県を旅したい

 

ということで、今回はまだ行ったことのなかった

広島県へ一人旅することにしました

 

8:39 東京駅発 の新幹線に乗って出発

乗車時間が長いので、東京駅で朝食を購入し新幹線の中で朝食

にしたのですが、この日の東京駅 朝8時で大混雑

パン屋もコンビニもどこも行列に並ばないと買えません

自販機もホットは売り切れ、冷たい飲み物のみ

 

新幹線の改札を通るにも行列

新幹線も指定席満席でした

日本人と外国人が半々くらいだったと思います

 

どこに行っても行列があるので、時間は余裕をもって行動するのが正解でした

 

新幹線で4時間耐えられるかと心配していましたが、あっという間に時はすぎ

 

12:33 広島駅着 荷物をロッカーに預けてそのまま宮島に

と思っていたのですが、駅の中も外もスーツケースが入るロッカーの空きがなく

ホテルに荷物を預けるしかありませんでした

 

13:00 広島駅発 13:26着宮島口行のJRに乗車

宮島口から船の乗り場までは徒歩 5分くらい

ただ、地下を通る階段の上り下りがあるので、大きな荷物を持っていると大変

 

JRの船(片道200円)に乗って約10分で宮島到着

船は5分に1本出てるので、時間を気にしなくても大丈夫

支払いも電車と同様交通系ICが使えるので、並ぶ必要もなし

 

宮島到着後は遅くなった昼食で食べ歩き

牡蠣を食べたり、握り天を食べたり、もみじ饅頭を食べたり

食べ歩きは並んでても、すぐに受け取れるので積極的に並んでいきます

※1品 400円~600円でした

 

商店街を食べ歩きしながら散策していると、大鳥居が見えてきます

海沿いはどこを見ても鹿がいるので、東京でいう鳩がいる感覚

 

大行列の厳島神社(大人300円)へ

チケット購入には並ぶけど中に入ってしまえば各々自分のペースなので

混雑を感じることはありませんでした

 

おみくじを引いたりしつつ、お参り後大鳥居の近くへ

この日は干潮とはいかなかったので、鳥居の下まではいけなかったのですが

皆、濡れない程度に近づき写真を撮ってました

鳥居の近くは人が多くて写真が撮りづらいですが

ちょっと離れると角度によっては人がいない写真も撮れるので

写真撮影を堪能

 

再度、商店街をぶらつき買い物を楽しみつつ復路の船へ

復路の船も大行列で、到着している船には乗れず

次の船を待つことになりました

 

主は所要時間にして、宮島内だけで1時間半くらいでした

一人だと1~2時間程度で、数人だと2~3時間程度で回れると思います

 

帰りの電車は広電のちんちん電車が人気のようでしたが

所要時間重視で再度JRを利用し、17:00頃広島駅到着

 

広島駅内を散策しつつ、ちょっと早めの夕食

電光石火でお好み焼きをいただきました

牡蠣のバター焼きも食べたかったけど、量的に無理そうだったので

牡蠣入りのお好み焼き「ラブレター」をいただきました

エミリンチャンネルでエミリンが食べていて食べてみたかったやつ

初日から、牡蠣にお好み焼きにとご当地グルメを満喫し

ホテルへチェックイン

 

夜はゆっくりしたいタイプの主は、ホテル周辺を散策後

ゆっくりと休息をとりました

 

2日目は次の記事で

ここまでご覧いただきありがとうございました