広島旅行 2日目続き
お昼は行列覚悟で尾道ラーメンを食べると決めていたので
11:00くらいでしたが、ラーメン屋さんを探すことに
目的は昔ながらのラーメンを出してくれる「つたふじ」
事前情報で1時間以上並ぶとなっていたので、待つ気満々で行くも
行列が見えず、お店の前に行くと臨時休業・・・
仕方がないので、近くにあるお店で気になった「しょうや」へ
ここも行列必須店ですが
メニューはラーメンとチャーハンのみなので
回転は速めで30分も待たずに入店
すぐ近くの「朱」も行列ができていました
店内で食券(味玉尾道ラーメン 950円)を購入し着席
セルフのお水を取ってくるとちょうど着丼
スープの上に背油の乗ったラーメン
スープは濃く見えますが、見た目よりは薄味の魚介系醤油ラーメン
麺は細麺でスープとよく絡みます
実はスープの下にはどんぶりと同じくらいの大きさのチャーシューが乗っていて
このチャーシューが柔らかくてめちゃくちゃおいしかったです
食事を終えてちょうど12:00くらい
千光寺山散策で気になったはっさくソフトをデザートにして
さっきまで山だったので、海側でちょっと休憩
テーブルや椅子が置いてあるのでゆっくり休むことができました
お腹が落ち着いて動けそうになったら尾道商店街を散策
猫グッズのある雑貨屋さんやレモンの商品を扱ったお菓子屋さん
のように観光用のお店もありますが
昔ながらの生活に寄り添った商店が軒を連ねていて
昭和の雰囲気の商店街なので、少しタイムスリップした気分
そんな中、猫の町のクロネコヤマトが猫まみれ可愛すぎました
ちょっと疲れてコーヒーが飲みたくなったので
なんとなく入った喫茶店がちょっと有名なゲストハウス「あなごのねどこ」が運営する「喫茶あくび」
本当にあなごのねどこのような廊下
喫茶店はレトロ可愛いく落ち着けるお店でした
小一時間休憩をはさんで、14:00すぎくらい
暗い中にいたので、また海沿いにでて散策しつつ
帰れる電車を探すも次の電車は
尾道駅発 15:21 糸崎乗り換え 広島駅着 16:56
一時間以上の待ち時間
とりあえず海沿いを千光寺山と反対方向に歩き、何もなさそうなので
駅近くの海の見えるベンチで休憩
でも、この時もう少し先まで進んでいれば
おしゃれなカフェ&雑貨店「ONOMICHI U2」があったということを
家に帰って知ったのでした(涙)
電車の少し前に、駅近くのカンキツスタンド オレンジでホットレモネードを購入し
予定時間の電車で広島駅へ
お昼が少し早かったので、広島駅到着後すぐに早めの夕飯
駅ビルにある「魚魚一」で蒸し牡蠣とあなご飯
このあなご飯が柔らかくて甘くておいしかった
スーツケースに入れるため、広島駅でお土産を買い込み
ホテルで休憩
なんだかんだ待ち時間が多かったけど
何も考えずボーっとする時間って実は大切なんだと実感した一日でした
長くなったので最終日はまた別の記事で
ここまでご覧いただきありがとうございました










