死ぬまでにやりたい いくつものこと -10ページ目

死ぬまでにやりたい いくつものこと

人はいつ死ぬかわからない
けれど日常にかまけて後回しにしてしまうことが多い
だから、ブログを書く!を理由にやってみたいことをやってみようと思います

広島旅行 2日目続き

 

お昼は行列覚悟で尾道ラーメンを食べると決めていたので

11:00くらいでしたが、ラーメン屋さんを探すことに

 

目的は昔ながらのラーメンを出してくれる「つたふじ」

事前情報で1時間以上並ぶとなっていたので、待つ気満々で行くも

行列が見えず、お店の前に行くと臨時休業・・・

 

仕方がないので、近くにあるお店で気になった「しょうや」へ

ここも行列必須店ですが

メニューはラーメンとチャーハンのみなので

回転は速めで30分も待たずに入店

すぐ近くの「朱」も行列ができていました

 

店内で食券(味玉尾道ラーメン 950円)を購入し着席

セルフのお水を取ってくるとちょうど着丼

スープの上に背油の乗ったラーメン

スープは濃く見えますが、見た目よりは薄味の魚介系醤油ラーメン

麺は細麺でスープとよく絡みます

 

実はスープの下にはどんぶりと同じくらいの大きさのチャーシューが乗っていて

このチャーシューが柔らかくてめちゃくちゃおいしかったです

 

食事を終えてちょうど12:00くらい

千光寺山散策で気になったはっさくソフトをデザートにして

さっきまで山だったので、海側でちょっと休憩

テーブルや椅子が置いてあるのでゆっくり休むことができました

 

お腹が落ち着いて動けそうになったら尾道商店街を散策

猫グッズのある雑貨屋さんやレモンの商品を扱ったお菓子屋さん

のように観光用のお店もありますが

昔ながらの生活に寄り添った商店が軒を連ねていて

昭和の雰囲気の商店街なので、少しタイムスリップした気分

 

そんな中、猫の町のクロネコヤマトが猫まみれ可愛すぎました

 

ちょっと疲れてコーヒーが飲みたくなったので

なんとなく入った喫茶店がちょっと有名なゲストハウス「あなごのねどこ」が運営する「喫茶あくび」

本当にあなごのねどこのような廊下

喫茶店はレトロ可愛いく落ち着けるお店でした

 

小一時間休憩をはさんで、14:00すぎくらい

暗い中にいたので、また海沿いにでて散策しつつ

帰れる電車を探すも次の電車は

尾道駅発 15:21 糸崎乗り換え 広島駅着 16:56

一時間以上の待ち時間

とりあえず海沿いを千光寺山と反対方向に歩き、何もなさそうなので

駅近くの海の見えるベンチで休憩

 

でも、この時もう少し先まで進んでいれば

おしゃれなカフェ&雑貨店「ONOMICHI U2」があったということを

家に帰って知ったのでした(涙)

 

電車の少し前に、駅近くのカンキツスタンド オレンジでホットレモネードを購入し

予定時間の電車で広島駅へ

 

お昼が少し早かったので、広島駅到着後すぐに早めの夕飯

駅ビルにある「魚魚一」で蒸し牡蠣とあなご飯

このあなご飯が柔らかくて甘くておいしかった

 

スーツケースに入れるため、広島駅でお土産を買い込み

ホテルで休憩

 

なんだかんだ待ち時間が多かったけど

何も考えずボーっとする時間って実は大切なんだと実感した一日でした

 

長くなったので最終日はまた別の記事で

ここまでご覧いただきありがとうございました