こんにちは。



退院してからもぉ2週間。



動ける様になった息子くんを



1日相手にするのは中々



体力がいりますね泣き笑い泣き笑い



退院した時は足が細くなっていて



力がなかったんです。それが



嘘の様に元通りの足に🦵🦵

(ダウンちゃんだけど、わりと筋肉あるのよ〜)



本当に足の力が凄いウシシウシシ



私の足に足を絡ませて挟んで離れない!



その状態で5歩は歩けます泣き笑い泣き笑い



さて本題のお家取り組みについて



書きたいと思います。



お付き合いくださいニコニコニコニコ




まだ幼稚園に行けないので



を持て余している息子くんおーっ!おーっ!



「ジョージ」「パウパトール」の連呼アセアセ



家事をやっている時は観せてます。。

(母が疲れて相手できない時も真顔)



でもさすがに減らさないとな〜と



思い、、「プリントやったらいいよひらめき」と。



そしたら、プリントをまぁまぁしょんぼりしょんぼり



やってくれるように泣き笑い泣き笑い

(釣るのはよくないけど、、)



ただ観せるよりはいいよねひらめきひらめきと思いたい。



前回の記事でもかきましたが



シールの課題から始めると凄くスムーズ



宜しければこちらの記事をご覧下さい気づき




シールの課題は以前よりも少し

(前は単純に大小・色など、だいたい2択)



難しくなっています。

(でも3歳用のやつですよ〜ひらめき)



今やっているのは



1ページで6〜9枚のシールを貼る課題。

(ひらがなや数が入っているもの)





以前は情報量が多い課題だと適当

(シール5枚ぐらいになると適当率高い泣き笑い)



貼っていましたが



今はちゃんと探しながら貼っています👏



下のやつはピザ🍕の絵をノリではる課題。

(ノリが少ない所はシールで母が修正ひらめき)



そして書く課題も少し難しくなっています。






母が「えんぴつ」と言うと線を



つなげています。上から順番に



やっていっているのでがわかって



いるのかはですが、、文字



つなげる事は理解しているようです。



しまちゃん・七田式プリント・後、ネットで



無料のものをプリントアウトしてます。

(3歳の問題って中々ムズイ💦と母はビビるあんぐり)



前は問題を読む前に勝手に書いて

(もちろん聞いてないから間違っているえー?えー?)



いましたが、今は母が読んでいるのを



聞いている👏👏たまに暴走しますがゲラゲラ



あと、ひらがなも練習しています。




だいぶ書けるようになりました👏



そして、入院前に購入した



ひらがな砂なぞり本気づきこれ凄く息子くんに

(息子くんザラザラする感覚が好きなので)





ヒットしました。本だからペラペラ



からまで一気にいける。



息子くんの手を持ち一緒になぞっています。

(ひらがな覚えてほしい飛び出すハート)



毎日は難しいですが

(母のやる気がでないとね、、知らんぷり知らんぷり)



お家で過ごしている時間を利用して



なるべく続けたいと思います。気合いだちょっと不満ちょっと不満



ガーンママ〜何か貼ってある

ひらめき視力いいよね・・



今日も読んで頂きありがとうございます。