こんにちは。
今日は最近の色々を
(ここ3ヶ月の出来事です。)
書いていこうと思います長文になります![]()
お付き合いください![]()
![]()
まず学校で座れなくなった話
昨年の年末はインフルにかかり
お家取り組みが中々出来ずに冬休みが
終わってしまいました。
お家取り組みについて
その影響は大きく冬休みが終わると
学校で前ほど座れなくなってしまった💦
毎日の習慣て大事ですね![]()
![]()
2月に入り徐々に座ってお勉強
出来るようになってきましたが、、
(イヤイヤ時間がある時もあります)
まだちょっと不安定ですね![]()
![]()
切り替えは以前より早くなってきたかな?
(前がひどかったからね、、)
もっとすんなり勉強が出来るといいな![]()
![]()
と思い、お勉強の内容を見直し!
(ひらがな系になると集中力が切れる
)
簡単なプリントにしたら集中して
やれるようになってきました👏👏
(家でやっているやつでも学校だとイヤなのね
)
このまま落ち着いていられるといいな〜
そして次は言葉の成長について
息子くん今まではわりとオウム返しが
(質問すると真似て同じ事を言う)
多くて言っている事を理解しているか
(簡単な事は理解している)
謎でしたが、、
最近、母が言った事に対して
「はーい」とか「だめだめだめ!」など
返答する様になってきました👏👏
因みに「はーい」は便利な言葉と理解していて
怒られてる時にかぶせ気味で言ったりします![]()
(はいと言えばその場をしのげる
的な)
そんな生意気な態度も成長なんですけど、、
ムカッとしちゃいますよねぇ![]()
![]()
後、だんだん気持ちも伝えてくれるように
なってきました🙌🙌
「○○○お腹痛い」と自分の名前を
入れて言ったり、
「じじの家行きたい!パパの車で行く!
お願い🙏」と言ってきたり
「ママだいじょうぶ?」と気づかったり
(使い所を間違えている時もある
)
学校での出来事で
(母付き添いをしているので色々見ています)
「やめて!」「○○ちゃん座って!」と
(座って!てどの口が言うのよ。と母は心の中でツッコむ)
お友達にも言えるようになりました👏👏
(👆コレ大事だな〜と)
今までは何も言い返せないから
ちょっかいされても、やり返してしまったり
(つかんだり、抱きついたり)
していましたが、「やめて!」が
言えるようになったのでお友達も
イヤなんだな〜と理解してくれるように🙌
言葉の力って凄いですね、、と
最近の成長と共に感じます![]()
![]()
まだまだスムーズに言える言葉は
決まっていますが、言葉が増えると
伝わる楽しさがわかって
世界が広がりますよね〜
母、たまにどのぐらい理解しているか?を
日常で試す事があります
母「メガネとTVのリモコン持ってきて」と
(各々違う場所にある)
2つの物を同時に息子くんに言います
息子くんテレビが見れる!っと思って
ノリノリで取りに行きます![]()
![]()
因みに、以前は2つ言うと1つしか
持って来てくれませんでした![]()
![]()
しかし、最近はちゃんと2つ同時に
持ってきます🙌🙌記憶力上がってる〜
言われた事を理解して、
別々に置かれた場所へ
取りに行ける。成長を感じます
そして次は学校での成長
母はこれが1番嬉しい![]()
体育の時に並んで行くのですが
今までは自分のペースで歩いていて
皆んながずーっと先の方にいても
おかまいなし![]()
だったのですが
冬休み明けから、列に着いていこうと
小走りするように👏👏調子がいい時は。
2年生の後半から体育で
ボールを使う授業があります
ボールを蹴りながらトラックを
(ドリブル🏃➡️⚽️)
走ったりするのですが
息子くん皆んなの真似をして
ちゃんと蹴りながら走る事ができました👏👏
かなりコースオーバーしていましたが
ボールを止めて方向を修正していました👏
コレかなりの進歩です![]()
前ならそのまま突っ走って
どこかへ行ってしまっていた笑
1年生の時と比べると色々な事が
成長していて嬉しいです![]()
![]()
(まぁ1年生の時が酷かったからな〜)
成長はゆっくりだけど、お友達や
周りの方に支えられて頑張っています![]()
![]()
まだまだ学校の事については
色々と書きたい事がありますが
中々書けず💦なので
また時間がある時に書きたいと思います![]()
![]()
本日も読んで頂きありがとうございます
○(丸)の作品
もぉ何年も○が好きでずーっと描いています
今日はカレ〜
料理男子
美味しかったよ〜




