こんにちは。



今日は最近の色々

(ここ3ヶ月の出来事です。)



書いていこうと思います長文になります気づき



お付き合いくださいニコニコニコニコ





まず学校で座れなくなった話


昨年の年末はインフルにかかり





お家取り組みが中々出来ずに冬休みが



終わってしまいました。



お家取り組みについて





その影響は大きく冬休みが終わると



学校で前ほど座れなくなってしまった💦



毎日の習慣大事ですねちょっと不満ちょっと不満



2月に入り徐々に座ってお勉強



出来るようになってきましたが、、

(イヤイヤ時間がある時もあります)



まだちょっと不安定ですねえー?えー?



切り替えは以前より早くなってきたかな?

(前がひどかったからね、、)



もっとすんなり勉強が出来るといいな知らんぷり知らんぷり



と思い、お勉強の内容を見直し!

(ひらがな系になると集中力が切れるえー?)



簡単なプリントにしたら集中して



やれるようになってきました👏👏

(家でやっているやつでも学校だとイヤなのねおーっ!)



このまま落ち着いていられるといいな〜




そして次は言葉の成長について



息子くん今まではわりとオウム返し

(質問すると真似て同じ事を言う)



多くて言っている事を理解しているか

(簡単な事は理解している)



でしたが、、



最近、母が言った事に対して



ガーン「はーい」とか「だめだめだめ!」など



返答する様になってきました👏👏



因みに「はーい」便利な言葉と理解していて



怒られてる時にかぶせ気味で言ったりしますムキー

(はいと言えばその場をしのげるニヤ的な)



そんな生意気な態度成長なんですけど、、



ムカッとしちゃいますよねぇムキームキー



後、だんだん気持ちも伝えてくれるように



なってきました🙌🙌



しょんぼり「○○○お腹痛い」自分の名前



入れて言ったり、



ガーン「じじの家行きたい!パパの車で行く!

   お願い🙏」と言ってきたり



うーん「ママだいじょうぶ?」と気づかったり

(使い所を間違えている時もある泣き笑い)



学校での出来事で

(母付き添いをしているので色々見ています)



ガーンやめて!」「○○ちゃん座って!」

(座って!てどの口が言うのよ。と母は心の中でツッコむ)



お友達にも言えるようになりました👏👏

(👆コレ大事だな〜と)



今までは何も言い返せないから



ちょっかいされても、やり返してしまったり

(つかんだり、抱きついたり)



していましたが、「やめて!」



言えるようになったのでお友達も



イヤなんだな〜と理解してくれるように🙌



言葉の力って凄いですね、、と



最近の成長と共に感じますひらめきひらめき



まだまだスムーズに言える言葉は



決まっていますが、言葉が増えると



伝わる楽しさがわかって



世界が広がりますよね〜



母、たまにどのぐらい理解しているか?を



日常で試す事があります



ひらめきメガネとTVのリモコン持ってきて」と

(各々違う場所にある)



2つの物を同時に息子くんに言います



息子くんテレビが見れる!っと思って



ノリノリで取りに行きますウシシウシシ



因みに、以前は2つ言うと1つしか



持って来てくれませんでしたうーんうーん



しかし、最近はちゃんと2つ同時



持ってきます🙌🙌記憶力上がってる〜



言われた事を理解して、



別々に置かれた場所へ



取りに行ける。成長を感じます



そして次は学校での成長


母はこれが1番嬉しい飛び出すハート



体育の時に並んで行くのですが



今までは自分のペースで歩いていて



皆んながずーっと先の方にいても



おかまいなしにやりにやりだったのですが



冬休み明けから、列に着いていこうと



小走りするように👏👏調子がいい時は。



2年生の後半から体育で



ボールを使う授業があります



ボールを蹴りながらトラックを

(ドリブル🏃‍➡️⚽️)



走ったりするのですが



息子くん皆んなの真似をして



ちゃんと蹴りながら走る事ができました👏👏



かなりコースオーバーしていましたが



ボールを止めて方向を修正していました👏



コレかなりの進歩です気づき



前ならそのまま突っ走って



どこかへ行ってしまっていた笑



1年生の時と比べると色々な事が



成長していて嬉しいです目がハート目がハート

(まぁ1年生の時が酷かったからな〜)



成長はゆっくりだけど、お友達



周りの方に支えられて頑張っていますウシシウシシ



まだまだ学校の事については



色々と書きたい事がありますが



中々書けず💦なので



また時間がある時に書きたいと思いますひらめきひらめき




本日も読んで頂きありがとうございます





ひらめき○(丸)の作品

もぉ何年も○が好きでずーっと描いています


ウシシ今日はカレ〜


目がハート料理男子飛び出すハート美味しかったよ〜