こんにちは。
今日は最近のおうち取り組みについて
書きたいと思います。
お付き合いください
最近、やっとやっと書く取り組みを
してくれるようになった息子くん👏👏
ここまでが、本当に長かったです。
(鉛筆を出すだけでギャーでした)
その時の記事宜しければご覧ください
毎日ではないですが
(今は週2ぐらいです)
おやつ前にプリントをやっています。
内容は、、
①しまじろうのシール貼り(大小・高低etc)
②数を覚える迷路(1〜10)
③点つなぎ(点をつなぐと生き物になるetc)
④数字なぞり(1〜10)
⑤七田式プリントA(1〜2枚)
息子くんの場合、しまじろうのシールから
(絵が可愛いand優しい問題)
始めるとスムーズに書きに移れます。
プリント学習は3歳から始めましたが
その頃はもぉ大変でしたよ、、
もぉ本人が興味ないからね。
(プリント見せるだけでギャーでした)
それでも習慣が大事みたいなので
やりたくないやつは見ててもらうか
一緒にやるかを何とか続けていました。
(何とか楽しく盛り上げてね。コレが大変)
毎日は難しいので、週2〜4ぐらい。
それに加えてフラッシュカードも
(フラッシュカードは大好き)
やっていました。
で、最近になってやっとやっと
プリントに興味を持って
取り組んでくれるようになりました🙌🙌
そこそこ理解が進んでいるので
問題を読むと正解率が高いです👏👏
(もちろん2〜3歳の問題ですよ)
今、数字のなぞり書きに興味を
もっているので1〜10をなぞっています。
筆圧が弱いのでふにゃふにゃしてますが
(3・6・8はなかなか難しいですね)
でもでもやる気になってくれた事が
本当に嬉しい
(ここまでくるのに3年かかりましたから)
この間、先輩ママさんに
やっぱり早くに始めると
書き始めるのも早いね。って言われました。
その言葉にハッとしました!
息子くんにはやはり早くから始めるのが
正解だったなぁと!
息子くんの性格的に
小さい時から経験させないと
興味を持つのに時間がかかるし
大きくなって、やらないって言われたら
頑固なのできっとやらない
もぉなるべく今のうちに色々と
経験させて慣れさせないとダメだなぁと
気づかせてもらえました
気づけてよかった〜
あとあと、最近のはなしですが
七田式の日本地図DVDが大好きな息子くん
(今は週末の車でしか観られない)
もぉリピートして何百回も観ている。
(3年前に買ったので)
歌に合わせて息子くんも歌っている
(県の形が色々な物に例えられていてわかりやすい)
息子くんも歌に合わせて
「けん!(県)」
県しか言えないよ〜まぁ発音はよし
でも青森県だけはちゃんと言えている謎。
で、そんなに好きならと
最近、日本地図絵本を買ってみたんです。
そしたら息子くん、かなり食いついて
めくりながら歌ってる
(DVDの歌を歌っている「けん!」可愛い)
青森県のページをみて、、
「あおもい」って言った。
青森県の形がわかっているのね
しかも大阪と京都のページは
「ふ!(府)」って言ってたよ!
パパと私は目を合わせてビックリ
もしや全部頭にはいってる!?
喋れないから謎ですが、、
子供の能力🧠って凄いな〜と
思いました
能力は未知だな、、と期待を持った母。
世界地図バージョンも買っちゃおうかな!?
と思ったのでした
モリモリ青森県
今日も読んで頂きありがとうございます。