事務所開業10周年

テーマ:
今日は、平成30年7月1日です。

私が税理士事務所を開業したのが平成20年7月1日ですから、ちょうど独立開業以来、丸10年が経ちました。正確には、今日から11年目ということになります。

もう独立から10年も経つのかという時の経過の早さに驚かされるとともに、なんとか事務所を10年間継続させることができたという安堵感も同時に覚ています。

自分の年齢から考えても、まだあと10年、15年は仕事を頑張っていきたいと思っています。

今後とも、よろしくお願いいたします。

消費税の軽減税率

テーマ:

6月に入りまして、研修会に出席してきました。テーマは「消費税の軽減税率」です。

 

現状、来年の10月から消費税の税率が10%になることが予定されています。しかし、食料品と新聞については8%のまま据え置きとなり、消費税の税率が8%と10%と2種類のパーセンテージが混在することとなります。

 

これを複数税率といいますが、消費税が複数税率になった場合の取扱いについて、本日は学んできました。

 

ただ、あくまでも現状の予定ということですので、来年の10月から実際に消費税10%の制度が導入されるかどうかはまだ確定ではありません。

 

とりあえず、一番思うこととしては、新聞が軽減税率の品目として上がっていること。これが必要な措置なのかどうか、全く理解できません。

 

3月決算終了

テーマ:

5月の終わりまでまだ間がありますが、無事に3月決算の作業が終了しました。

 

日本の法人で一番決算月が多いのは3月になるのですが、弊社でも、やはり、3月が法人決算が多い月となっています。

 

昨年末から年初にかけての年末調整、3月の確定申告、5月の法人決算とおおよそ半年間に及ぶ繁忙期も、これでひとまず終了です。6月から11月までは、比較的、閑散期といっていい状態になります。

 

これからは、研修参加など、勉強をするシーズンに入っていくなあという感じです。

 

認定研修

テーマ:

今日は3月31日。年度末となります。


比較的ゆとりのある週末ですが、ひとつだけ念のためチェックすべきことがありました。


それが、認定研修の受講時間となります。


税理士は、4月1日から3月31日までの1年間で、36時間の税法や会計などの認定研修の受講義務があります。研修の受講時間については、近畿税理士会のHPで管理ができるようになっています。


今年度は36時間はクリアしていたはずと思いつつ、念のため、問題がなかったかどうか、チェックしてみました。


今年は、確かに、この数字をクリアしておりました。


明日からはこの数字はゼロに戻ります。4月から新たに研修を受講して勉強していきます。

確定申告終了

テーマ:

3月15日。確定申告の提出期限です。


私の事務所では、ひとまず、昨日夜に、提出予定の申告書の提出を終えました。


最後の申告書の電子申告を終えると、やはり、一区切りついたという気分で、ほっとしますね。


また、仕事に追われているうちに、いつの間にか暖かくなっています。この仕事を仕事をしていると、いつも冬が短く感じられますね。


暖かくなるとともに、3月決算の準備となりますね。頑張っていきます。

おけましておめでとうございます・・・といっても、もう1月もおしまいですが・・・。


昨年末にアメブロに、年末年始の休暇の日付を書いて以来、そのままずっとほったらかしにしていたら、いつの間にか今年ももう1月が終わろうとしていました。


ほんと、早いものですね。


この業界、これからが繁忙期本番となってまいります。一番短い月ながら、一番忙しくて落ち着かない月が2月でしょう。明日から、確定申告作業を頑張っていきたいと思います。


今年もよろしくお願いいたします。

年末調整

テーマ:

11月も下旬となり、だいぶん、寒くなってきました。事務所では、魔法瓶でお湯を沸かすようになり、暖房も効かすようになりました。


そろそろ、今年も終わりが近づいてきたということになります。


そういうこの時期には、毎年恒例の年末調整です。


会社へ、税務署からA4サイズの茶の封筒が送られてきたかと思います。年末調整のお知らせですね。そろそろみなさま、準備をよろしくお願いいたします。

台風一過

テーマ:

ひとまず、近畿圏からは台風は去ったと言ってよいのでしょうか。大阪の昼は、ぼちぼちと雲の間から晴れ間ものぞかせています。


昨夜の時点では、今日の仕事はお休みになるのかなとも思っていたのですが、風はやや強いものの、傘をささずに事務所へ出社することができました。


ただ、10月中旬を境に、暑い秋から寒い秋へと移り変わっていったように思います。季節が変わりましたね。こういう時期は風邪をひかないように気を付けないといけませんね。


そういえば、昭和の東京オリンピック。10月10日の開催日は、この時期が非常に雨が降りにくく、晴れの日で迎えやすいという統計上の理由から、決定されたそうです。


しかし、今年の10月中旬は、ひたすらに雨でしたね。今後は晴れの日が続くことを望みます。

税務調査

テーマ:

秋は、税務調査の季節です。9月、10月、11月と、調査が盛んに行われます。


弊社も、現状、複数の税務調査の予定が入っています。


この時期の、会計事務所の主たる業務といってよいかもしれません。


調査対応、頑張りたいと思います。