そうだ京都、出よう。 2026年 春
3日目前半
5月中旬 例年より早い暑さが襲う京都からジパング倶楽部利用(3割引)で夫婦旅をした時の話
昨夜の店にソフトクリームも含まれていたが食事優先でパスしていたので…朝食バイキングでソフトクリームまで食べて
旭川駅へ
乗車するのは 石北本線 特急オホーツク1号 網走行
石北本線沿線マップ
上りホームには 8:30発 特急カムイ10号 札幌行が停車中
乗車するのは下り特急オホーツク1号 網走行 全車指定 3両編成
宗谷本線2駅目の新旭川から石北本線を網走へ向かう
※入線時撮影できなかったので途中駅でのお顔
入口右側の先頭連結面への通路は立入禁止
所々に残雪が残る石北峠をエンジンを唸らせて越え
乗車約2時間 まもなく途中の遠軽駅到着
遠軽から進行方向が変わる旨のアナウンスが流れる
かつてY字状の線形だった遠軽駅から先の名寄(なよろ)本線(右方向)は1989(平成元)年廃止されたので、単なる石北本線のスイッチバック駅となった
乗客は各々座席を方向転換 空席は車掌氏が転換
この先 旧名寄本線方向 ここから先頭車は最後尾に
ズームにすると左奥に線路が続いていた形跡が
最後尾が先頭車に 停車時間は4分
この先これから進む網走方向(↖)であり走って来た旭川方向(↗)
発車すると間もなく旭川方向のレールとお別れ
遠軽から約35分 途中の難読駅「留辺蘂(るべしべ)」
旭川から乗車約3時間45分
駅に荷物を預けて駅前へ
39年前バスツアーの車窓から見ただけの網走駅を初訪問
時刻は12時20分
乗車時間合計 約3時間50分
ここまで片道きっぷ 2,039.8 / 2,530.0 km (80.6%)乗車
3日目後半へつづく





















