カード情報流出! | レールは、こころをつなぐ道。

先週末のイベント準備をしようとする金曜日夕方に銀行口座の記帳に行ったら…カード決済用の口座が、少額ながらマイナスになっていて「クレジットカードを使い過ぎたかな?」と思って帰宅。

 

20万円超えの大手通販会社のカード利用があり、仕事を手伝っている知人の事務用品等も代行購入しているので出入りが別だからかな?とさっそく履歴を検索。

すると、8月14日に携帯電話会社の決済サービスと利用料金各2件の合計約20万円を発見!。

そして次月予定分にも9月13日に同額程度の利用があった。

いやいや!携帯料金は家族が自分のカードで払ってるし、このカードは通販購入専用で家族は情報を知らないし…

 

まずは通販会社のクレジット窓口に電話。

すると、「携帯会社で確認して結果を連絡を!」という事で、当然不正使用が確認できたので、すぐに結果を連絡。

カード会社は「不正利用と確認できれば返金と次回分削除」との回答で一件落着。すぐに削除されていました。

 

そしてもう一件気になったので家電量販店のカードの履歴を確認すると、未決済分で9月22日と26日にネット酒店で計16万円ほど有ったので、同上の被害報告をして削除されました。

どちらの窓口も丁寧で分かりやすい案内でした。

 

カードが無効となったので自動引き落とし先のカード情報の登録が必要とはなるが…いずれも実被害はなく、やれやれ…

 

しかし、おかしいなぁ?と記憶をたどると…

以前ネット検索の古書店で書籍の購入をしたとき、カード情報の入力→カード会社の確認画面→「このカードは使えません!」で、別のカードで再度しても同様で先に進まず、やめたことを思い出した。

そういえば大手通販では高額なので、検索で安い店があったので買おうと思い、入り口では代引きなどの記載も有ったがカートへ進むとカード決済しかなかった。

これで2枚のカードの不正使用被害の関係が繋がりました。

 

しかしそれは6月29日の事で、それ以降不正使用されていないかしばらくチェックはしていたが、忘れた頃に使用する様にしているのでしょうか?

知人の会社でメアドのPW流出後の被害も忘れた頃でした。

 

フィッシング詐欺の事は熟知しているつもりだったが、このようなケースもあるのだなぁ!と思った次第でネットでの買い物は信用できる店から買うとか、初めてなら代引きなどですべきですね。

 

しかし代引きでも品物の確認は必要ですよ!