※この記事にはサブタイトルが有ります(笑)
3月の鉄道カレンダーは気動車急行全盛期の山陰線↓
上り下りの気動車急行を待避させ泊駅を通過する寝台特急「出雲3号」(ヘッドマークなし)
気動車急行「白兎」「だいせん」「みささ」「砂丘」などが走っていたころ、気動車王国 壁際鉄道のコンセプトの時代風景
しかしながら壁際鉄道には既存のDD54牽引の20系寝台客車の特急「出雲」やその前身の急行「出雲」編成は在籍するものの、最後となった特急「出雲」3号の14系客車編成は在籍していなかった↓
カレンダー記事の傍系鉄道からのコメントにインスパイアされ「壁際鉄道の世界感を」更に現実と近づけるのために💡…
壁際鉄道本線では2019年3月に購入し2020年4月に動力化したキハ126系以来約3年、路面線を含めると2020年8月の京都市電900形と2000形を投入して以来、ずいぶん久々に車両を増備したもので…
2019年3月購入 翌年4月動力化 キハ126系走行開始記事↓
2020年8月 京都市電2両入線記事↓
ここからが本題で…今回記事のサブタイトルは
「2021年度・第1次導入鉄道模型」
14系14形寝台特急客車「出雲3号」編成導入!
ただし壁際鉄道に現在、これ以降の導入予定はありません!。
少々泊駅とは施設や線形等は異なるが…
写真撮影をしたものの現在保線作業が滞っているため走行不可。
せっかくなのでDD54牽引の20系「出雲」も並べて撮影。
山陰線 倉吉駅 ↑
山陰線 泊~松崎 ↓