日本最初の電車、京都電気鉄道初期型車両の増車作業
市販されていた後期型9枚窓車を前期型7枚窓車に改造
Oゲージスケール(1/45) ディスプレイ車両
左から明り取り窓と上屋根、下屋根、車台、両側面
切断予定か所の内、下屋根は中央に飛び出した吊り革パーツ受けを残すため中央近くで上下に、上屋根はランボード端部から上下に切断に変更して、やすりで調整できるよう余裕を残して切断開始
屋根の明り取り窓は組立時に接合するのでそのまま
ほかに車内パーツのロングシートと背もたれ、吊り革パーツもカットする必要が有るが、組み込み時に長さを調整して取り付ける。
後期型は京都市電に買収改造され「N電」と呼ばれた
福田静二氏提供