かべの向こうへ! 100%へ! | レールは、こころをつなぐ道。

当方のJR西日本の完乗率は、昨年夏に長年の懸案だった美祢(みね)線 46.0kmを乗車して100%となっていたのだが…


なぜ美祢線乗車が懸案だったかは

 

しかし今年3月に、2003年に廃止になった可部線の可部~三段峡間 46.2kmのうち、可部~あき亀山間 1.6kmが沿線開発が進み電化復活したため再び未乗車区間が発生し完乗率は 99.97%となったので、春の18きっぷ期間には来られなかったが、今回はドライブの途中で乗車に立ち寄った次第。


可部駅東口 2005年関口知宏さんが訪れた当時と同じ雰囲気



こちらは整備された可部駅西口

 

2011年に訪れた当時は終点だったのでここからまっすぐ線路を渡る踏切が有ったが、現在は上下線それぞれのホームに自動改札があり跨線橋は自由通路となっている JRおでかけネット可部駅 ⇒ こちら


Over the KABE!! KABEを乗り超えろ!



可部駅から先は単線なのでこの駅で列車交換となる



この先が復活した区間



途中の河戸帆待川駅 1面1線のシンプルな駅



終点 あき亀山駅ホームは右の1面2線 改札は向かって左側



あき亀山駅 かつての安芸亀山駅からはかなり可部駅寄り

可部駅~あき亀山駅は日中20分に1本、2駅乗車で5分

そして、その先の廃線跡は…